見出し画像

他人の不幸は蜜の味って言うけど本当は

他人の不幸は蜜の味っていうけど、
それは、本当は安心したいからじゃないかなって思った。

失敗してるのは、自分だけじゃない。
不幸なのは自分だけじゃない。
あの人も同じように大変なんだって思ったら、
ホッとするからじゃないかな。

不安なんだ。

身近な人や、有名人や、芸能人のゴシップは、
面白がる人が沢山いるけど、

災害にあって苦しんでいる人を面白がる人はいない。

人は、誰かを不幸にしたい訳じゃない。
不安なんだ。

不安だから、自分より優れていると思っていた人が失敗したりすると、自分と同じだったと思って安心するんじゃないかな。

私もついゴシップ記事を目にしてしまったり、
噂話をしてしまうことがある。
(逆にされていることもあるだろう)

でもそれは、誰かを貶めようと思ってしている訳じゃないし、そんなことは望んでいない。
(だから、良いとか悪いとかじゃなくて)

そんなこと望んでる人ってあんまりいないんじゃないかな。

心の一番奥にあるのは、不安だ。

周りの人の方が幸せそうに見えたり、
立派に見えるから、
不安になって、人と比べて、
他人のことが知りたくて、
ゴシップ記事を読んだり、噂話をしたりする。

私の場合はそうだから。

キラキラ輝く芸能人の裏側も、
身近なあの人の裏の顔も、
ああ同じ人間なんだ、と安心するから知りたくなってしまう。

だから、蜜の味っていうのかもしれない。

でも、本当はできれば噂話もしたくないし、
ゴシップ記事も読みたくないと思っている。

結局それによって、自分の中の不安が埋まる訳じゃないから。

清廉潔白な人間にはまだ程遠い私だけど、
人の噂話をしたくなったら、
私不安なんだなって気づけたらいいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?