見出し画像

体力値:マイナスが訓練に通いだしていた話

お久しぶりです~。まともに記事を書くのは2ヶ月近くぶりでしょうか。
最近は環境の変化で生活の流れ?が変わってしまって、体をついていかせるのに精いっぱいでした。とにかく貧弱なダメ人間なので……。
特に最近、自分は虚弱体質!とプロフィールに書けそうなくらいよわよわに
なってきている気がします。梅雨のせいでしょうかね~。


実はじつは

先月の中旬から職業訓練に通っています。なんと2回目なのです。
内容は1回目と似たり寄ったりなのですが、一応違う部分もあるので、
申し込み→無事に受講決定となった次第です。セーーーーーーーフ。

いわゆる学びなおしというのは表向きな理由で、実のところ通学距離とか申し込み可能期間に受けたい訓練がほかになかったとか色々あるんですけれども!申し込む際、ハローワークの人が「前回より(訓練の内容の)レベルが落ちますけど、いいですか?」と言われ、その時はもう選択肢がない!と思っていたのでそのままゴー!したんですが……。

本当にレベル下がってる……。
ひたすらテキストの問題を解かされるばかりなので、正直学びなおしできてるか~?というのがこれまでの印象です。今学んでいるのは前回の訓練と思いっきり重なる部分なので、仕方ないでしょうけれども。早くお目当ての内容にシフトしないかな~と思いつつ、経済状況的に早く就職しないとヤバいのでダラダラ訓練を受けている場合では、実はないのです。
こんな人生綱渡りすることになろうとは、学生の頃は思ってなかったですよう。
もっと訓練のことをよく調べて、多少きつくてももっと違う内容のものに申し込めばよかったなあと、今更ながらに後悔しています。いっつも後になってから「こうしておけばよかった~……」ってなるんですよね。
いい加減成長しなさい、わたし。

話は変わりますが、今回の訓練は前回と違って、既に離脱者が3名も出ています。前回は修了の1か月前くらいにひとり就職が決まった~ぐらいだったので、今回は多いなと。ひとりは開始1週間足らずで就職が決まったとのこと。もうふたりはいつの間にかいなくなってましたね……。いわゆるドロップアウト?でしょうか。
ネット上ではそういう人もいるというのは見かけたことはありましたが、まさか二人も目の当たりにするとは。すこしびっくりしました。


カネじゃカネじゃあ!!

これからについて

というわけで常に人生がけっぷちなワタクシですが、これからは無理をしない程度に学びなおしを頑張り、早めの就職を目指しております。何をするにしてもお金がないとぶっちゃけ無理なので。
世の中、おかね!!

ライターやWebデザインなど、自分がやりたいことをやるにはまずお金を確保しなければならんのです。つらみ。もっと体力をつけて、土日は毎週ライティングやデザイン、その他の勉強ができるようになりたいものです……。
次こそは1か月近くたたないうちに更新したいです!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?