見出し画像

普段どれだけ歩いていないか

6898歩。昨日の歩数。
(iPhoneを持って歩いた歩数)
それだけで眠くなるって一体…
普段の歩かなさに愕然!!

毎朝ヨガとストレッチして、週一回ダンスのレッスンはあるけど、歩くことはしてない。
パートには車で通勤して、事務所でほぼパソコン作業しかしてないし。
歩いてないなぁって思っていて、朝にウォーキングを追加しようと思っていたところ。

考えてみたら、中学生の頃って学区の南のはずれから(隣家は違う学区)毎日往復1時間歩いて通い、部活(一応運動部)をやり、放課後は塾に通うっていう、今の私が毎日やったら倒れそうなスケジュールをこなしていた。
若さと体力も違うし、やるべきことも今はまた別の大変さがあるけどね。
すごかった、昔の私…!!

ちゃんと身体を使ってあげないと、退化しちゃう。動くのは気持ちいいって、大人になって初めて気付いたし。
歩くって、自然と呼吸器や胃腸など内臓のマッサージにもなるんだって。確かに!!

昔の日本人的な、持ち物は少なく家は簡素で健脚、どこまででもさっと歩いて移動できるって素晴らしいなぁと思う。
少しずつでも改めていこうと思う今日この頃なのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?