見出し画像

Xプレミアムと認証バッジがつくまでの話

こんにちは!インター・ラボ株式会社でございます。
さて今回は、X(旧Twitter)のお話をしたいと思います。
インター・ラボ株式会社は、先日リリースした図解生成AI「Visually」の宣伝のために、ターゲットと相性のよさそうなXに広告出稿することにしました。その際、いろいろと調べたのですが意外と最新の情報がなくて苦労したので備忘録的にnoteに残しておこうと思います。


なぜXプレミアムへ加入しようと思ったのか

弊社では、二つのアカウントを運用しています。
インター・ラボ株式会社とAItelefonistaのコーポレートとサービス用のアカウントです。前述したように、Visuallyをリリースしその宣伝のためにXへの広告出稿をすることにしました。

調べたところによると、今現在(2023年11月時点)、Xで広告出稿するためにはXプレミアムなど有料プランに加入しなければならないようです。
広告自体は、クレジットカードの登録をすれば作成はできますが、そこからX有料プランの認証バッジが付与されるまで、広告は配信されませんでした。なので、広告出稿を考えている方は事前にX有料プランに加入しておきましょう。

Xプレミアムへの加入

一定の条件をクリアするとXプレミアムに加入することが出来ます。
以下その条件です。


情報に不備がないこと: 対象のアカウントには表示名とプロフィール画像が設定されている必要があります。

  • アクティブに利用されていること: X Blueにサブスクライブするには、対象のアカウントが過去30日間にわたってアクティブである必要があります。

  • セキュリティが確保されていること: 対象のアカウントは、作成後90日以上が経過していて、登録されている電話番号が認証済みである必要があります。

  • 欺瞞的行為に加担していないこと:


弊社の場合、プレミアムの認証自体はすぐに完了しました。
しかし、それから青バッジが付与されるまで結局4日ほどかかりました。
金曜日の15時頃プレミアム加入→火曜日の13時頃バッジ確認
土日を挟んでいた影響もあるかもしれませんが、バッジ付与まで48時間くらい…という記事を読んでいたので、いつ付与されるのか不安でした。

  • ちなみに
    余談ですが、なかなかバッジが付与されないので申請から4日目にあたる火曜日10時ごろにサポートに問い合わせを行いました。問い合わせへの返信自体は火曜日の20時30分ごろ。同日13時頃バッジは確認できたので、返信は、「もうバッジ付与されてますよ」という内容。
    問い合わせをしたから付与された、というよりはたまたまバッジ付与がそのタイミングだった、と推測できます。

バッジ付与後の変化

さて、無事にバッジは付与されて晴れてXプレミアムとなりました!
その後の変化はいかに…??

まず、認証待ちになっていた広告はバッジ付与後は無事に配信可能な状態になっていました。やはり、広告はバッジ付与後でないと配信できなさそうです。
そしてインプレッション数ですが…
これは正直、プレミアムプランだとあまり大きな変化は今のところないです。(※弊社の場合)インプレッション数が増えたな!という印象はほぼなし。インプレッション数を増やしたいのであれば、認証済み組織に登録することをお勧めします。https://help.twitter.com/ja/using-x/verified-organizations


広告だけならプレミアム、インプレッションな認証済み組織への登録

ということで、今回はXプレミアム加入についてご紹介しました。
Xは不安定な動きが多かったので、今後も同じようにいくかは不透明なところはありますが、現状(2023年11月時点)では、

プレミアム加入後、バッジ付与までは48時間と言われているがそれ以上かかることもある。弊社の場合、丸4日程度。
・広告配信は、バッジ付与されてから配信できる
・Xプレミアム(月額980円)のプランでは、インプレッションは大幅には増えるわけではない
※弊社の場合

というところです。なので、インプレッションもガンガンに増やしていきたい!という方は認証済み組織への登録を検討するのも良いかもしれません。


注意事項

今記事は、担当者がX広告への出稿、プレミアムの登録など分からないことをネットで調べた際にあまり自分が欲しい情報がなかったため、担当者がその過程で経験したことを残しておこう、という備忘録的な記事です。なので、これはあくまでも※弊社の場合ですので、参考までに…という感じで読んでいただけたら幸いです。
では良いX(旧Twitter)ライフをお送りください!


この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?