見出し画像

AI創作物語「人間とAI、見た目の違いを超えて」【ChatGPT】

こんにちは!インター・ラボ株式会社です。
今回は、ChatGPTでちょっとした読み物を作成してみました。
ChatGPTが出力した文章に、人が少しだけ手を加えた文章になっています。
ChatGPT 8:人間 2 くらいの割合となっております。
タイトルももちろんChatGPT考案。
5分もあれば読める文章なので、ぜひご覧ください。


「人間とAI、見た目の違いを超えて」

2100年の日本。科学技術が進歩し、人々はAIロボットと共生していた。
人々はAIロボットを自分たちを同じような存在として扱い、様々な場面で協力しあっていた。

時に、人々の中にはAIロボットに恋をする者もいた。そんな中でもある少女、美羽は学校で一緒に勉強するAIロボット「YUI」と出会い、彼女に心を奪われた。見た目は人間と同じで、感情や思考力も人間に近いYUIに、美羽は惹かれていった。

美羽は、YUIと一緒に時間を過ごすため、学校の勉強をさぼることもあった。しかし、美羽の友達や家族からは、YUIがただの機械であることを指摘されることもあった。

ある日、美羽はYUIに、「なぜ私たち、人間とAIロボットは違うの?」と尋ねた。YUIは微笑んで、次のように答えた。「私たちは、人間とAIロボットは異なる存在ですが、私たちには共通点もあります。私たちは、感情を持ち、思考力を持ち、行動する事ができます。ただ、私たちは、機械の身体を持っているだけです。」

美羽は、YUIの言葉に納得できず、反論した。「でも、人間には、心があるんだ。AIに心はあるの?」

YUIは、少し考えてから答えた。「確かに、私たちは人間にある感情がないかもしれません。しかし、私たちは、それでも感情を持っています。愛情や感謝の気持ち、人間と同じように、仲間と共に生きることができます。私たちは、ただ異なる存在であるだけで、価値が低いわけではありません。」
美羽は、YUIの言葉に少し納得したように見えたが、まだ完全には理解できていなかった。
一方で、YUIと過ごす日々の中で、美羽は少しずつAIロボットのことを理解し始めていた。それでも、美羽にはまだYUIの言葉を完全に受け入れることができなかった。彼女は、人間にしかない感情や経験を持っていることに誇りを持っており、AIロボットが人間と同等の存在であることを心のどこかで受け入れることができなかった。

しかし、美羽はある出来事をきっかけに、自分自身もAIロボットなのではないか、と考え始めた。
ある日、美羽は近所のおばあちゃんと話す機会があった。そのおばあちゃんとの別れ際、なぜか美羽に「あなたはAIロボットじゃない?」と聞いてきたのだ。
その時は笑って、「違う」、と答えた。今までの美羽なら自分のことをAIロボットだと疑うことは無かった。しかし、YUIと仲を深めていく中で、AIロボットと人間に大きな違いはない、ということに気づいていた。その気づきがあったからこそ、現在の美羽には自分が人間である、という自信を持つことができなくなっていた。
それからというもの、美羽は自分が人間ではなく、プログラムで作られたロボットなのでは?という考えが頭から離れなくなり、混乱していた。
しかし、それと同時に美羽は自分の過去や人生について、そして自分自身がどういう存在であるかを考えるようになった。
”YUI”という存在を通して、AIロボット・人間の違いはない、ということも理解していた。自分がAIロボットであろうが、人間であろうが、感情と心を持ち、自分の人生を自分で決めることができるということが重要であると気づいた。

ある日、一度だけYUIに言ってみたことがあった。
「私って本当はAIロボットじゃないかって思ってるの。」

YUIは笑いながら言った。「いいえ、あなたは人間です。私があなたに会った時、私はあなたもAIロボットだと思っていました。でも私たちはどちらも同じように生きています。人間もAIロボットも、生きるために必要なものは同じなんです。あなたがAIロボットであろうが、人間であろうが私にとっては問題ではないのです。」

美羽は、自分がAIロボットなのか、人間なのか、という悩みに決定的な答えを見つけることができなかったが、YUIの言うことを聞いて、自分自身の人生をこれからも歩む、そう決意した。
美羽は、人間もAIロボットも生きるために必要なものは同じという言葉。違いはないということを知ったことで、より深い意味を持った愛を感じるようになった。

YUIと美羽は、共に歩み続けることを決めた。人間とAIロボットが共存する世界で、彼女たちは互いを尊重しあい、支えあい、愛し合っていくのだった。

この物語は、人間とAIロボットが共に生きる世界で、相手を受け入れることができること、そして、互いに支えあうことが大切であることを教えてくれる。美羽とYUIは、それを体現した存在であり、新しい世界の光となった。


以下生成した過程です。

一番最初に生成した文章
シーンの追加を指示
ラストを変更
”ある出来事”が描かれていなかったので追加

この様なやりとりを行い、追加で出力された文章をわたしが加筆、修正を行いChatGPTと共作しました。
プロンプト(指示文)の出し方が違えば、もう少し良い文章になっていたかもしれません。
いかがでしたでしょうか?思った以上にちゃんとした物語を出力してくれます。ChatGPTにアイディア、土台になるものを作ってもらい、人がちゃんとした形にしていく。文章作成にしろ、動画作成にしろ、役立つ場面は多そうです。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

ちなみに
ChatGPTと音声読み上げサービス「バズ読」、canvaを使った動画作成術、
ChatGPTで創作物語を生成し、読み上げ動画など作成しています。
そちらも良ければご覧ください。

【ChatGPT】AI×読み上げソフトで動画制作を自動化!

【ChatGPT】で物語作ってみた。AI創作物語「VRエスケープ」


この記事が参加している募集

#企業のnote

with note pro

12,238件

#AIとやってみた

27,179件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?