見出し画像

夏焼雅さんの紹介も作ったよ



ヘッダー引用元


本日8月25日は夏焼雅(読:なつやきみやび)さんの誕生日。

初見の人向けに説明すると
モーニング娘。などで有名なハロープロジェクト(以降ハロプロ)に所属していた女神様。
現在はハロプロのOGメンバーとして歌い続けてくださっています。


私の好きなグループに所属していたので、いや私をハロプロという底なし沼にはめた内の1人なので何としてでも紹介したい!ということで作らせていただきました。


プロフィール

引用元

生年月日 : 1992年 8月25日
生まれ    : 千葉県 (出生) 埼玉県(出身)
血液型    : O型
愛称       : みや

参考文献


2002年にハロー!プロジェクト・キッズオーディションに合格し。

2004年にBerryz工房というグループでメジャーデビュー。

2007年にBuono! (読:ボーノ)のメンバーとしても活動。

2015年にBerryz工房の活動停止と共にハロプロを卒業。

その後、グループ活動をするためにオーディションを開催し
2016年にPINK CRES.というグループとし活動開始。

2021年にPINK CRES. の活動も終了。

現在はソロ活動。ハロプロOG所属のファンクラブであるエムラインの合同コンサートなどで活動が主となっています。



所属グループ


◆Berryz工房 (読:ベリーズこうぼう)

引用元


2004年から2015年まで活動していたグループ。
夏焼さんは副キャプテンを努めていました。

2017年に惜しまれながらも芸能活動を引退された " ももち " こと嗣永桃子さんが所属していたグループとして認知している方も多いかもしれません。

さいたまスーパーアリーナで公演したアーティストの中で最年少記録を保持していたり、海外でも人気が高かったりと多くの伝説を残しています。

2014年に翌年での無期限活動停止を発表し、2015年の3月3日に日本武道館でのコンサートで活動を終了。

今では歴代メンバーの半分以上が芸能活動から離れており、投稿時点では夏焼さん含めた3人が歌い継いでくれています。

めっちゃ個人的にお気に入りMVを貼り付けておきます。

・デビュー
・鉄板曲
・個人的に夏焼雅さんに惚れたMV
・今シーズン聴きたいやつ
・カバーだけど大好きな曲
・後半ベリの傑作

の順番です。




◆Buono! (読:ボーノ)

引用元


2007年に結成されたユニット

Berryz工房から嗣永桃子さん、夏焼雅さん。
同期グループの℃-ute(読:キュート)から鈴木愛理さんの3人が選抜されました。

元々は しゅごキャラ! という漫画のアニメ化に伴い作られたユニットでしたが、バックバンドと共にライブハウスでコンサートをやる形が当時として珍しかったり。3人の歌唱バランスの良さなど本人達ですら予想しなかったであろう形で人気になりました。

2012年夏からしばらく単独公演などの活動は減りましたが2016年8月25日という夏焼雅さんの誕生日となる記念日に念願の日本武道館でのコンサートを開催。

しかし同年11月に嗣永桃子さんの卒業and芸能界引退が発表されたことにより2017年5月の横浜アリーナ単独公演で3人での活動は終了しました。

本人達から「解散した」という発表はないので完全無くなったとは思っていないという個人の主観ですが、今も活動続けてくださってる夏焼さん鈴木さんが今でも曲を歌い継いでくれています。


Buono!については少し前自分なりにまとめ作らせて頂いたので貼っておきます。



代表曲を数本ピックアップしておきます。

・デビュー
・定番
・定番中の定番
・超定番
・超絶定番
・おそらく有名であろうバイブル曲

の順番です。




◆PINK CRES. (読:ピンククレス)

引用元


2016年から2021年まで活動していたグループ。

夏焼雅さんと活動するメンバー募集のオーディションに合格した二瓶有加(読:にへいゆうか)さん、小林ひかる(読:こばやしひかる)さんの3名で結成されました。

すぐ単独公演、ほかにも海外公演など幅広い活動をされていました。

2021年に二瓶さん小林さんから新たな道を歩みたいという意志があり同年6月末にグループ活動にピリオドを打ちました。


PINKもいい曲だらけですが先程の2グループほど語れる立場ではないので個人的にお気に入りな曲ピックアップする形にします。




雅ちゃんのLoveなところ

夏焼雅さんの魅力を存分に語ってしまうと時間文字数いくらあっても足りないので一部ピックアップの形式で進めていこう。


◆オシャレ

引用元
引用元


自他ともに認めるオシャレ番長。

どのシーズン、どのジャンルも強すぎる。

参考どれにするか悩んだ末2枚に絞ったくらい常にセンスしか感じない組み合わせで過ごされていて尊敬しかないです。



◆Theラスボス感

引用元

オシャレ同様もはや言葉はいらない説得力

最後に立ちはだかったら降参不可避のインパクト

本人も気にしてはいるものの私にとっては夏焼雅さんを象徴するポイントだと思っている。

今でも変わらずヒールでパフォーマンスしてくれる夏焼雅様に感謝しかない。

ポケモンなどのパーティで例えるなら相手にプレッシャー与えつつ自身は圧倒的パワー型のようなポジションかな。
紛れもないグループの突破口のようなお方です。


◆たまに見せるギャップ

強い、恐ろしいという印象持たれがちな夏焼さんだが、だからこそデレたり甘えたりする所を見れるとホッとしちゃう

例えば、嗣永桃子さんとの絡みでいつもならイジることが多いけど時折見せる甘えがあったり。

強いイメージだけじゃないというのを思い出すとより一層愛おしさしか勝たん!となります。

本当に強く優しく美しい自慢できる天使様です!



私にとっての雅ちゃんのお話


せっかくなので夏焼雅さんとの思い出を語って終わりにしましょう。

所属グループの所で書いたBuono!に出会ったのが私の夏焼雅さん、いやハロープロジェクトという果てしない沼に飛び込んだキッカケでした。

しかしキッカケは嗣永桃子さんが先で、コンサートに行った回数もおそらくですが鈴木愛理さん所属の℃-uteと鈴木さんがソロシンガーに転身した後のコンサートが多いので夏焼雅さんの現場に行った回数は3人の中では少なめになってしまいます。

Berryz工房のツアーも指で数えられるほどしか参戦できませんでした
(ラストまでの数日間は充実した思い出できまくったのは幸い)
(Berryz工房に限らず当時のモベキマス〔2000年後半〜2013頭までのハロプロ体制〕の単独もっと行くべきだった)

雅ちゃんハロプロ卒業後もBuono!として念願の日本武道館に誕生日という記念日に立ってくれたりPINK CRES. として活動続けてくれることに感謝しかなかった。

けどPINKの活動終わると聞いて微かながら「もし雅ちゃんまで表から退いたらどうしよう」とか「PINK時に少ししか足運べてないから」とか頭に過ぎってしまい不安でした。

でも夏焼雅さんは今も変わらず表舞台に立つ選択をしてくれました。
本当に嬉しいです。嬉しいどころか感謝しかないです泣

今は鈴木愛理さん。
嗣永桃子さんの教え子である小関舞さん。
同じく教え子で留学中の森戸知沙希さん。
それと現役だとアンジュルムで復帰してしまった身なので尚更遠のいてしまったかもしれない。

行く回数控えめにはしてるけど多いな

先日のエムライン公演で小関舞さんと被って久しぶりに生で雅ちゃんを見ることができました。

変わらず、いや輝きが年々強くなっている。
見慣れた我々の夏焼雅さんのままでした!

同期が引退など別々の道を選ぶ中で歌う選択を取ってくれた夏焼雅さんへの感謝。
投稿作る過程になりますが思い出すキッカケの時間になって嬉しいです。

引用元
左:小関舞さん  右:夏焼雅さん


めちゃ個人的になるけど舞ちゃんとの絡みも互いにOGになった今だからこその形で深まって嬉しい。

話逸れそうなので元に戻そう。

雅ちゃんが活動している今に感謝しながら見守らせていただきます。


嬉しいことに9/10行けることになったので会えるのを首を長くして待ちます!



最後になりますが夏焼雅 様

お誕生日おめでとうございます。

30代とは思えない。は過言かもしれませんが歳という概念を超えた強さに毎度感服です。

健康で、素敵な一年をお過ごしください。


引用元
昨年の誕生日投稿


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?