見出し画像

森戸知沙希ちゃんの大好きを改めて振り返ってみる。


ヘッダーは森戸知沙希ちゃんのインスタグラムから引用 ( 昨年のバースデー時の投稿 )


本日2月19日は、森戸知沙希(読:もりとちさき)ちゃんの23歳の誕生日。

初見の方向けに説明させていただくと、モーニング娘。などで有名なハロープロジェクト(以降:ハロプロ)の卒業メンバー。
2014年にカントリー・ガールズというグループでデビュー。そして途中2017年にモーニング娘。との兼任という形でも活動していました。

カントリー・ガールズとしては2019年末に活動休止。
モーニング娘。としては昨年の6月20日にハロプロごと卒業しました。

今は芸能活動を一旦休んで、英語を学びに海外留学をしながらYouTubeで今の生活を見せてくれています。


私がnoteの投稿を始めたのは昨年の秋からで、初めて長文で作った投稿が、森戸知沙希ちゃんの卒業公演のブルーレイを見た上で当時をふりかえってみての感想でした。

この時は始めたてでnoteの仕組みとか見やすさも分からず(今もですが)タイミングあればリベンジしたいと思って今回改めて作らせてもらうという感じです。

早速書いていきます。


森戸知沙希ちゃんについて

プロフィール

生年月日 : 2000年 2月19日
身長    : 153cm
出身地 : 栃木県
血液型 : A型
特技    : ダンス、テニス、水泳、顔を赤くすること
趣味    : ライブに行くこと、音楽を聴くこと
画像も含め公式サイトから引用


情報追加するなら

ニックネーム :ちぃ、もりとち、ちぃちゃん
広報大使      : とちぎ未来大使
写真集         : 5冊

「顔を赤くすること」が特技にカウントされててちょっと驚きだった笑

どちらかと言えば耳を真っ赤にするが一番印象的な気もする笑

どちらにせよ可愛いいんです(*´ `*)

この耳真っ赤が歌詞に入る曲あるくらい代名詞といえます。


メンバーカラー


カントリー・ガールズではオレンジ
モーニング娘。では

プロフィール画像も卒業シングルの時のもので、白とオレンジが基調とされていて大好きです。

森戸知沙希ちゃんのInstagramから引用


モーニング娘。として最後のシングルで2つのカラーメインにしてくれたのは嬉しい。

白+オレンジ見ると森戸知沙希ちゃん思い浮かぶくらいに好きな色合わせです。



愛犬

愛犬のぽんちゃん(ぽんず)の投稿も既に恋しい。
バースデーイベントで1度ステージに出たことあるけどその時行ってないから後悔やばい。。

今は留学中なのでツーショット見れないの残念ですが「リモート通話などのカメラ越しに顔合わせてるのかな〜」と想像するだけでもホッコリします。


私的に好きなところ


ダンス

背は小さい部類にカウントされがちだけど、ダンスの存在感マジ半端ない!!!
見て頂ければもはや言葉はいらないでしょう。

そしてスタイルの良さ!!!

スイーツとかよく食べにいくイメージだからどのように体型維持してるのか気になって仕方がない(他の投稿でも言ってる←)


努力家

ここに関しては後で説明するので詳しくは書けないが
難しい事に直面した時も、それを見事にやり切ってくれる!
そこに信頼感が持てる。というよりハロプロメンバーみんな難しい壁超えて高み目指せるの凄いと日々思わせてくれる。



周りを見ている

メンバー同士で話す時に、皆がわかるような内容で話そうと提案したり。
集団で映像撮るときに一部だけ盛り上がってる時に注意したりなど周りへの気遣いや空気づくりが上手い印象です。
これに関しては好きというより世の人全てにおいて大切な能力だと気付かされた。

意外と先輩後輩とか関係なく注意するのは難しいと思うし、似た言葉だと思いやりがあるとも言える。

私も周りが見えるタイプではないが、よく気づくタイプではあるのでここは本当に見習いたいと改めて思わせてくれた所ですね。


チョコミント好き


なぜこれを?と思ったが
苦手な人の多いチョコミントをここまで愛せるのも個人的に凄いと思ったのでピックアップ

書いてる私個人は苦手とまではいかなくとも、忘れた頃や気分転換に活用させてもらう程度で好きなものではないです汗

自分の好きを曲げないところが好きというのが正確な答えだと思う。

卒業公演のMCでも歯磨き粉とdisられつつ「歯磨き粉で何が悪いの?w」と切り返した所はいつ思い出してもツボるwww

多分使ってる歯磨き粉クリアクリーンのおかげで俺もチョコミント耐性あるのかもしれない(知らんけど)

それと小関舞ちゃんと一緒に行った時の「素で楽しい」ことが伝わる写真が大好き!!!


おぜちぃ

これは好きなポイントに入れていいのか自分でも疑問だが。。

小関舞ちゃん、森戸知沙希ちゃんの互いのニックネームを掛け合わせた総称です。

小関舞ちゃんのInstagramから引用


2人とも仲がいい。
なんてレベル通り越してガチのカップルに近い。もはやおぜちぃという独立した関係と言った方がいいでしょうか。

去年の誕生日も日付変わって1番早く連絡送ったのも小関舞ちゃんという(今年はどうなんだろうか)もう、、尊い、、ハァ(語彙力消える音)

森戸知沙希ちゃんも思いやりがあったり優しいことは先ほど説明したが、そんな彼女が優しいと言うほど舞ちゃんも癒しという癒しが癒しよぶ最高の空間(打ってて自分でもややこしいと思った)を作り出せる関係なんだな、と見る度にこちらもホッコリしてしまう。

森戸知沙希ちゃん帰国後にまた2人の写真を見る日が来るのを今は楽しみにしておこう。


あと  ちさきふく も好き。

そろそろ収集つかなくなりそうなので一旦ここで止めて森戸知沙希ちゃんの歴史に触れていこう。


森戸知沙希ちゃんの経歴と私の感想

始めの文で簡潔に書いたのでもはや書く意味?
となるが形上うたせてもらうことにした。

CoCoRo学園というローカルアイドル歴もあるが今回はハロプロからの経緯を書いていく
(私がハロプロ加入後に知ったので語りやすいという意味で)


加入

2014年の11月5日にカントリー・ガールズのメンバーに選ばれ、2015年の3月25日にメジャーデビューしました。

一度カントリー・ガールズに関して軽く説明挟ませてもらおう。


里田まい(読:さとだまい)さん所属で有名なカントリー娘。のグループ名を変えて、新メンバーを加えて再始動。

里田さんはスーパーバイザーに、画像見てピンと来た人もいるかもだがプレイングマネージャーとして"ももち"こと嗣永桃子(読:つぐながももこ)さんを加えたグループである。

森戸さん以外のメンバーだと山木梨沙(読:やまきりさ)さん、小関舞(読:おぜきまい)さん、稲場愛香(読:いなばまなか)さん、島村嬉唄(読:しまむらうた)さん。

メジャーデビュー曲だけ貼っときます。
他にもオススメ曲ありますが今回は割愛します。


2015年に島村嬉唄さんがグループから脱退となります。

そして2015年の11月5日に追加メンバーとして梁川奈々美(読:やながわななみ)さん、船木結(読:ふなきむすぶ)さんの2人が加入しました。

黄色衣装の2人です。

そして稲場愛香さん(画像だと後列の左から2人目)も2016年4月に活動休止、8月にグループを抜けることとなります。
その後2017年秋に活動再開、2018年にJuice=Juice(読:ジュースジュース)というハロプロのグループに加入し、2022年5月に同グループ及びハロープロジェクトを卒業しました。

とりあえず2016年の話で一旦止めます。

ちなみに小関舞ちゃんの誕生日が先週で、そこにカントリー・ガールズ及び私が好きになった経緯書いたのでぶっちゃけそちら見ていただいた方が早いです(小声)


ただせっかくの森戸知沙希ちゃん誕生日なので書きたいとなったので投稿したまでです。

カントリー・ガールズについては"もしかしたら"メジャーデビュー日に合わせて記事つくるかもしれないので多くは語らないでおきます。
作るの今の時点で大変なんでやる保証はできませんが、作りたい思いは強くあります。


モーニング娘。との兼任


そして2016年11月5日、嗣永桃子さんが翌年6月30日に卒業&芸能界を引退することを発表し月日は過ぎて2017年6月に入って大事件が起きた。

カントリー・ガールズの
一部メンバーが他グループとの兼任発表


その1人に森戸知沙希ちゃんも入っており、グループ先はモーニング娘。でした。

つまりカントリー・ガールズの活動は減るということ。
そして兼任先でさらに忙しくなるということ。

しかもその時期はモーニング娘。20周年と重なり、怒涛の70曲を覚えなければならない。

このタイミングで責任者は何考えてるんだよ怒怒怒 、 と当時は悔しいというか悲しいというかやり場のない感情で苦しかったです。

その無理難題を、森戸知沙希ちゃんは見事にやり切ったのです!
本当に凄いお方ですよ涙

私がこの背景を知ったのはその後になるのでお恥ずかしい話ですが、兼任先でもやり切ってくれる安心感が芽生えたことを今でも覚えています。

その後もツアーや、ROCK IN JAPANに出演、新メンバーつまり後輩の15期の加入。などモーニング娘。の中でも様々な体験をしていく事となります。

森戸知沙希ちゃん基準でモーニング娘。のオススメ曲をあげるなら

まずは、森戸知沙希ちゃん加入後のシングル
入りたてとはいえ存在感放つの凄い。
ちなみにハロプロにあまり興味ない家族が偶然このMV見た時に「この子可愛い」と言った対象も森戸知沙希ちゃんだったので当然というより驚きでした。

そして森戸知沙希ちゃんのセンター曲である「青春Night」を忘れてはならない。
部屋にいる森戸知沙希ちゃんがふとVRを装着し、仮想現実でカッコよく決めてパフォーマンスというミュージックビデオ。
久々再生したけど部屋の森戸知沙希ちゃん、仮想現実の森戸知沙希ちゃんどっちも好きすぎて既に苦ちぃ。


私がカントリー・ガールズに沼る経緯

これに関しては小関舞ちゃんの記事で打ったので省こうか悩んだが読んでる途中に別記事に移動するのも、、と思った人向けに軽くだけ書かせてもらおう。

元々はアニメ主題歌のフルバージョンを聴くため開いたYouTubeで嗣永桃子さんを好きになったのをきっかけにハロープロジェクトの沼に浸かったのが始まり。

嗣永さんが所属していたBerryz工房(読:ベリーズこうぼう)というグループが活動休止になり、Berryz休止後に本格的にカントリー・ガールズが始動したという順番。
嗣永桃子さんに会えるところという理由だけで通っており初めのうちはカントリー・ガールズにそこまで愛着がある訳じゃなかった。

だが時間と共にカントリー・ガールズそのものの好き度は増していき、嗣永桃子さん卒業後も行き続けるかどうか悩む所まで好きになりつつあった程だ。

そんな中で兼任の話となり、一旦ヲタ活頻度を減らす選択させてもらう事にして情報見たり時々現場に姿表すくらいになった。

私事で、年明けに新しい仕事に就いたが、序盤から怒られ土日も休めず日に日に元気が無くなっていった。休みが来ても次の仕事行きたくないと暗くなる日々。
そこで思い切り久しぶりにカントリー・ガールズのコンサートに行くことにした。

改めてこの空間好きだ!カントリー・ガールズそのもののヲタクと胸張って言えるようになった。とここで好きに気づいて今に至るというわけだ。

ここまでがざっくりとした経緯となる。
が、嗣永桃子さん卒業後もし行くことになればと森戸知沙希ちゃんのアクリルスタンドは注文していたのでこの頃から好きになる予兆はあったのかもしれない。

私の経緯は以上にする。


カントリー・ガールズ休止


兼任後もカントリー・ガールズとして数ヶ月ペースでイベントは行われました。

そして2018年の11月、やなみんこと梁川奈々美さんの卒業発表。
やなみんは2019年3月のコンサートをもってハロプロを卒業し芸能界も引退しました。

そこから4人で活動は少なくても続いていましたが。

同年10月にカントリー・ガールズ自体の活動休止が発表されました。

やなみん卒業後のカントリーを見て私個人も正直物足りなさを感じてしまっていた1人です。
ただ残った4人も応援していたいという思いも強かった。けど心のどこかでこの先誰かが減る未来を想像できないとも薄らと感じてはいました。

それでも活動休止の事実は受け止めきれず悲しいというより5人の活動でこの先もやっていけると思わせられなかった自分たちにも責任は多少あったかもしれないと悔しさがありました。

そして12月26日にカントリー・ガールズはラストコンサートを行い無期限の活動休止となりました。
それと同時に山木梨沙さん、小関舞ちゃんがハロプロを卒業。
山木さんは芸能界を引退、舞ちゃんは今も芸能活動を継続してくれています。

残ったのは森戸知沙希ちゃん、船木結さんの2人でしたが、船木結さんも2020年12月にハロプロを卒業されました。

森戸知沙希ちゃんはカントリー・ガールズのメンバーで最後までハロプロに残ったメンバーでもあります

2021年からは特に森戸知沙希ちゃんにガッツリついて行くヲタ活スタイルでした。
(舞ちゃんも舞台には足を運んでました)


卒業発表

残ってくれた森戸知沙希ちゃんのために出向いていた現役ハロプロ現場に一旦終わりを告げる出来事が起きた。

2022年の2月28日に発表された森戸知沙希ちゃんの卒業。

6月の日本武道館で行われるコンサートで卒業されるという3ヶ月と少しのカウントダウン開幕。

当時は仕事が終わりスマホを開くとハロヲタの知人からの連絡で「卒業」の2文字を見て、そこからTwitterと公式サイトを漁って把握した。

確かに驚きはしましたがいずれ来るとはどこかで思っていたのか、謎の安心感もあった。

というのもその数日前の2月21日のバースデーイベントも昼夜とも当選。当日19日も北海道、20日も個別で会えたりと幸せづくしで"しわ寄せ"来そうと心のどこかで感じていたのかもしれない。

それとこの先モーニング娘。として森戸知沙希ちゃんを追うビジョンが何故か感じられないような、そんな気が薄らとあったのでどこかで予兆はあったのかもしれません。

カントリー・ガールズ、モーニング娘。の活動も大変な中わたし達にここまで幸せをくれた感謝もあり、一旦はリフレッシュできる安心感。そして自分が心からしたい事を見つけてくれた事。の2つの面で私はむしろ選んで報告してくれたことが嬉しかった。

後に雑誌のインタビューでカントリー・ガールズとして1人取り残されて寂しかったという本音も書いており、1人でカントリー・ガールズを背負ってくれる感謝、心配でもあった本人の思いが同時にきて、彼女はようやく自由になれると安心したことを今でも覚えている。


卒業当日


ひなフェス、JAPAN JAM、春ツアー、個別、写真集イベントと3ヶ月で行く量のイベントじゃねぇぇと我ながら引くくらい森戸知沙希ちゃんとの時間を過ごした。
本音言わせてもらうと当時の合計費用に近いのは二度と見たくないレベル(小声)

やはり3ヶ月とは短いもの

あっという間に卒業当日まで来てしまった。

いつも会ってる人の中には最後の人、しばらく会えない人も中にはいるのかと信じられない状態だった。
なぜならいつも通りすぎるほど周りも変わらないのでね。。

ただ開場が始まると少し実感が湧いてくる。


そして開演


「 青春Night 」 から始まり、森戸知沙希ちゃんの集大成なんだなとここで実感させられつつも楽しく、圧巻のダンスと歌を堪能できる時間が続いた。


森戸知沙希ちゃん大好きと再確認した手紙


それでも終盤はやってくるもの。

アンコールで登場したドレス姿の森戸知沙希ちゃん。

マジで 世界で1番お姫様!!!!!!


そのまま書いたお手紙を読みながらのスピーチ。

どれも感動でしたが、私が特に印象に残ったフレーズが

どんな時もファンの皆さんは私の味方でしたね

森戸知沙希ちゃんは2020年に喉の不調で歌えなかった時期がありました。
私も不安でしたし、何より本人は更に怖かったでしょう。
「もうダメだ」と諦めそうになった時に私たちの応援や思いが本人に伝わっていたという事実を知れたこと、諦めずここまでアイドルでい続けてくれた事。
本当に応援して良かったと思わせてくれる人ですし、ここまで活動する選択してくれたことに改めて感謝でした。

それと

まだまだ未完成な私

というフレーズが出てきます。

スピーチ後に「みかん」という2007年発売のモーニング娘。の曲を歌います。

森戸知沙希さんの好きな曲という理由で選ばれたのもあるでしょう。
ただこの場で選曲したのは"みかん"と未完成を掛けた。というのは言うまでもなく予想つきますよね汗

このコンサートで歌った「みかん」は素晴らしいものでした!
ただ私たちが見た、今まで見てきた森戸知沙希という人はまだこの先に強化された姿がある。

それは英語も上手くなって、更にはダンスや歌まで極めて帰ってくるかもしれない。

このように"私には無限の可能性を秘めている"という期待を抱かせてくれる。
それを自身にも言い聞かせているようにも見える。

これに関してはハロプロでは有名な菅井先生もインスタを通じて書き記してくださっていました。

留学後の森戸知沙希ちゃんがどのように進化して帰ってきたのかを今の時点で楽しみで仕方がない

ただ、今は勉強あるけど休みにちかいので無理せず純粋に楽しんでほしいのが私からの願いです。


漫画の主人公のような話

これも1つ前の卒業コンサートの続きの話となる

森戸知沙希ちゃんには尊敬する先輩がいます。

それは2011年から2015年までモーニング娘。に所属していた鞘師里保(読:さやしりほ)さん。

一言で言えば、モーニング娘。の絶対エース

ダンスも歌も最強、でも抜けてる所もある。

エースというより戦う時めちゃ頼れる強い主人公のような立ち位置の人でした。

そんな絶対エースの卒業は当時激震が走りました。

その鞘師さんのラストシングルが
ENDLESS SKY 」という曲

泣くわけないでしょ 泣くはずがない
自分で選んだ未来だから


という歌詞が印象的な曲です。

武道館でのコンサートにて、最後のサビで歌ってる鞘師さんが泣きそうなのが印象的でした。


話は森戸知沙希ちゃんの卒業に戻ります。

自身の卒業コンサートの最後の曲がこのENDLESS SKY でした。

先ほどあげた歌詞は最後のサビにあたるのですが、ここを森戸知沙希ちゃんが歌い上げました!

それだけでなく森戸知沙希ちゃんまで鞘師さんを彷彿とさせる泣く寸前に近い状況で私は堪えれなかった(大粒泪)

しかもこの話それだけじゃない。
これを鞘師里保さん本人も見ていたという!!

なんというか
主人公が憧れの存在から認められるようなそんなストーリーじゃんこれ泣

これがノンフィクションってのがすごい。

森戸知沙希ちゃん今の段階で自伝とか小説できあがるぞこれ!

それぐらい凄いことが武道館だけで起こったってことです。

つい最近の話で

小関舞ちゃんが鞘師さんと森戸知沙希ちゃんのENDLESS SKYを企画であげてくださったのでこちらから是非見ていただきたいです。


それと

森戸知沙希ちゃん卒業のハイライトはこちらから見ることができますので気になった方は是非バスタオル両手に拝見してください。


もう1つ嬉しかったこと

鞘師さんの話だけでも素晴らしい話でしたがまだございます。

カントリー・ガールズの話で嗣永桃子さんが在籍していた話をしました。

カントリー時点で嗣永さんは芸歴10年という大ベテランのため森戸知沙希ちゃんを含め凄い方からノウハウを吸収した精鋭となります。

その中で森戸知沙希ちゃんが大事にしている事があります。それが

人を感動させたいのなら泣いたらダメです!


これは嗣永桃子さんが自身のラストコンサート前に森戸知沙希ちゃん含む後輩達に送ったアドバイスです。

もし先ほどのYouTube動画を見た方なら気づいたと思いますが。
森戸知沙希ちゃん、ずっと笑顔なんです。

こちらも言うまでもなく感動でした。

泣いても笑っても感動に変わりないでしょうが内容は違った方向にいったかもしれません。

嗣永桃子さんという偉大な先輩の教えを最後まで守り抜いてくれたのが私としてはとても嬉しかった泣

最後に残ったカントリー・ガールズのメンバーとしてだけでなく、ここまで教えを守り抜いてくれた事が私としては、なんと言えばいいでしょう?
救いのようでした!

当時の様子の動画も貼っておきます。

7分20秒辺りから再生すると嗣永さんラストコンサートのハイライトが見れます。


開演と終演での心の変化

卒業発表の時に自分のしたい道を見つけた森戸知沙希ちゃんの嬉しさを書いたがやはり寂しさがあるのも本音だった。

「 かっこいい事言っておいてそりゃねーわ 」
という声も聞こえるが私自身もそう思う。

なんせハロプロに本格的な推しがいなくなる生活が明日から始まるという時なのだから

それでもコンサートは始まる。
楽しみはしたが後半でやはり行かないでという心の声が聞こえたような気がした。

そりゃそうだ、しばらく会えなくなるから。

だが「 ENDLESS SKY 」 を歌いきった森戸知沙希ちゃんにはまるで迷いは無いように見えた。

歌詞の如く、明日という大空へ羽ばたく覚悟が見えたから。

ダブルアンコールで登場してから、そのままステージを後にした。

その時も行ってしまう、と少し思いながらも心から行ってらっしゃい!と言えた気がした。

終演後は宿に帰り、ブログを読み漁っている間に寝て、森戸知沙希ちゃんがアイドルじゃなくなった世界線の朝を迎えた。

寂しさも残りつつ、ものすごく心が楽になる感覚もあった。
ある意味で森戸知沙希ちゃんが今までの呪縛を解き放ってくれた感覚だった。

時間も経って、現場も月1ペースになりつつも楽しく生活できるようになったのは進歩かもしれないが、まさか10月にとんでもない事がね


予想外のサプライズ


10月に起こる話の前に卒業コンサートに時を戻させてもらう。

武道館には様々な方から花が送られる。

その中に凄いものが!!!

こちら、カントリー・ガールズの森戸知沙希ちゃん除く4人の仲間から!!!

山木梨沙
小関舞
梁川奈々美
船木結


の4文字を記念すべき日に拝んでいいのか!!!

それと 森戸知沙希 様  ではなく

ちぃ様

なのがまたカントリー・ガールズらしい笑

この花も終演後に長蛇の列ができる程だった。

4人が ちぃ様 のために送った事実だけで泣いてしまう。。。。。

私の好きだったカントリー・ガールズがそこに間違いなく存在した。


こんなにも早く

時は経ち10月

予告されていたもののサムネ見た時は驚いた!

留学中の森戸知沙希ちゃんだァァァァァ

これは驚くしかない。

この当時はハワイにいて
今はニュージーランドにいます。

週一で森戸知沙希ちゃんを見れる日が来るなんて
しかもこんなに早く!!!

拝んでいいのか?という罪悪感に駆られつつ月曜が生きがいみたいな状態になってます。

同じく留学中の中島早貴(読:なかじまさき)さん(ニックネーム:なっきぃ)が留学中のメンバーの今を発信するために考案されたとのことで。

なっきぃはかつて℃-ute(読:キュート)というハロープロジェクトに存在した伝説的グループのメンバーのひとり
実はカントリー・ガールズと並行して℃-uteも通いまくってました。推しは今ソロシンガーとして活躍している鈴木愛理(読:すずきあいり)さんです。

話逸れたので戻そう。

本来見れるはずのなかった留学中の森戸知沙希ちゃんを見れる機会を作ってくださった"なっきぃ"いや中島早貴様には頭が上がりません泣

本来知ることのできなかった2人の留学までの話が聞ける動画


ニュージーランドのオークランドを満喫する動画


今のところ最新だと海外で始めて美容院にいったレポートをあげてくれました。


卒業見送ってしばらくは見れないと思っていた森戸知沙希ちゃんをここまで早く見ることができるなんて想像もしなかったです涙

この投稿の現段階では なっきぃ 森戸知沙希ちゃんと交互に動画出していくスタンスになりそうですが月曜がこんなにも楽しい日になるなんて。

お二人とも動画で今を伝えてくれるのは嬉しいけど勉強忙しい時は気にせず優先してくれて構いませんので無理のない範囲で楽しみをおすそ分けさせてください。


とここまで約10000字到達で恐ろしさすら覚える(震え声)

ここまでお付き合いしてくれた読者の皆様に感謝いたします。

そして森戸知沙希ちゃん!
23歳もステキな1年を満喫してください!


では!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?