見出し画像

J3のドキドキ、ワクワクとヒヤヒヤの連続を、今年もありがとう。

   失いそうになって初めて、その大切さがわかる。
 皆様はそんな経験はありますか?

 何の話だ。J3中継の話です。今シーズンも中継で見られることがわかり、心底うれしいです。
ありがとう!
(誰に? J3を応援する皆様に。皆様が応援するからこそ、DAZNも中継してくれるから)。
わたしの数少ない楽しみを奪わないでいてくれて、ほんと、ありがとう。
 おかげさまで今年も信州ダービーが見られます! 伊予ダービーは無理だけど。

 J3のおもしろさは、なんといっても劇的なところ。
若い選手の勢い、ベテラン選手の技術と相手を出し抜く動き。
攻守の切り替えの速さ。

   例えば、昨シーズンの愛媛FCは、前半に先制されることが多く、後半追いついて、逆転するというドラマチックな展開を何度も楽しませてくれました。優勝してJ2に昇格した愛媛FCだけど、後半アディショナルタイムに同点に追いつかれたり、優勝を前に足踏みしたりと、J3での戦いの難しさを体現していたと思います。

 それに、昇格争いの残り1チームが、終盤までわからない混戦ぶりもおもしろかった。
 上位チームはどこも昇格のチャンスがあったことから、チーム力が拮抗していて、どこが勝つかわからない面白さがありました。

 サポさんにとっては、ヒヤヒヤとワクワクのジェットコースター状態で、メンタルが苦しいときもあったかとお察ししますけど。

 昨年の驚きは、奈良クラブです。JFLからの昇格1年目で、苦戦するどころか5位。JFLに上がって1年目の沖縄SVは苦戦していたのに。
 すごいな奈良クラブ。勝因はチーム力? 監督? 浅川選手? 
浅川選手が移籍した松本山雅はもちろん大注目ですが、新しく田村選手を獲得した今シーズンの奈良クラブも楽しみです!

 J3のご当地感も見逃せないものがあります。
J3の試合を観ながら、ユニのスポンサーさんやスタジアムの広告を検索しちゃう、ってこともありますよね。
 昨年は大山どり検索して、お取り寄せしました。
 おいしかった! と同時に「だいせんどり」だと知った。
 「おおやまどり」じゃなくて。勉強になるな、J3。
 見たことがない広告を検索しているうちに、1点入ったりして、何やってんだわたし! と思ったり。今年はハーフタイムにします。


この記事が参加している募集

サッカーを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?