見出し画像

お手伝いの習慣化で、個人的によかったこと。

以前こちらの記事で、お小遣いを通して
手伝いの習慣化に成功したことを書いたが、
最近ふと気づいたことがある。

長女は朝の洗濯物干し、長男は寝る前の布団敷きを毎日継続して手伝ってくれている。


それにより、
①長女と2人きりの時間が設けられていること。
②腰痛が少し改善したこと。
に、ふと気付いたのです。


①長女が洗濯を干すのを手伝ってくれているおかげで、ベランダで2人きりの時間ができた。
ほんの10分ほどではあるけど、毎日の大切な時間。
2人だけの空間(ベランダだけど…)、2人だけの会話。うちの子は3人ともよく喋るので、いつもわちゃわちゃ。
だけどこの時間は長女だけの話を聞ける。
長女はただの「お手伝いの時間」かもしれない。
私にとっては嬉しい貴重な時間だ。

②長男は毎日布団敷きをしてくれている。
シングルの敷布団を3枚と、その下に湿気取りシートも敷く。
これを毎日毎日私が敷いていたのだが、全くのゼロに。負担が減り、腰痛が少し改善されていることに気付いた。
(ビックベビーだった長男の抱っこで、長男が2歳になるまでにギックリ腰を3回やっている)
私の腰のためにも、これからも是非お願いしたい。


完全に私個人の良かったことだけど( ̄▽ ̄;)

今日もありがたく恩恵を受けております。
2人ともありがとう。




この記事が参加している募集

#育児日記

49,725件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?