見出し画像

ののはな通信 三浦しをん KADOKAWA

ののはな通信
初めて手に取りました
三浦しをんさんの
私が好む和物?っ的なものでなく
なんだか恋愛物?って避けていた

表紙は可愛いお花柄

けど中身はなんだか表紙とは違う
すごい。ずっと手紙の往復
途中からメールになるんですけど
私たち読んでいるのは一緒

ののちゃんとはなちゃん
高校生から始まり
少しブランクあり年齢を重ねてる

もちろん恋愛物ではある
っというか人を好きになるっとか
結婚するってなんだろう
(今さら…)

はじまりは、なんだか
甘ったるい(笑)文章が続いてくんだけど
どんどん、なかなかのヘビーに
最後は、なんだか腑に落ちない感じ
いや続いていく感じ

私が心惹かれたのは
ののが書いている部分

愛も教育も、たやすく暴力に変じうる危険性を秘めている

愛も教育も、暴力とは正反対の言葉の気もする
けど、だからこそその危険性を
知っておかねばならない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?