見出し画像

くるみ割り人形 E.T.Aホフマン作 アノニマ・スタジオ

こちらは表装が飾っておける素敵な本
ってめっちゃ季節外れでございますが
クリスマスのころの頂き物
絵がとっても素敵なのです

開けるとすぐに素敵なんです
中を開けて飾っていてもいいなあって思う
ただなんとなくページをぱらぱら
挿絵を眺めてる
(んだがそんな飾って素敵なお家ではない)

くるみ割り人形って
バレエのイメージ
っでなんとなくの内容は覚えているけど

クリスマスシーズンのワクワク
きらきら感を感じる作品

だが。改めて思ったのだが
女の子も勇気をもってるし
望みをもって手にいれれるのよってこと

なかなか最先端なテーマだなっと
今なら思います
それが時代で最後はお菓子の国のお姫様に
ってことだけど
女の子でもスリッパ投げて戦いに参加し勝利
それを主張

私ならなかなか勇気が出なかったかな
しかし、そんな勇気をだすことによって
幸せを自分で手に入れていくっていう
サクセスストーリー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?