見出し画像

[体験談vol. 4]プロフィールを書き換えたらこうなった! 野菜ソムリエプロ/パンと料理の教室主宰・杉本暁代さんの場合

私がプロフィール作りに関わって大きな成果を上げた方、4例目をご紹介します。
パンと料理の教室「るせっと」を主宰する杉本暁代さんが無料相談会にいらした時は教室の集客がうまくいかず悩んでいる一方で、行動力があり、勉強家な杉本さんらしく、「こんな事業はどうだろうか」「こちらに変更したほうがいのではないか」等、さまざまなアイディアをお持ちでした。
野菜ソムリエプロの資格を持ち、講師依頼もある杉本さんですから、新しい事業を立ち上げるというプランも一見よさそうに聞こえます。
しかし、厳しいですが言い方をかえれば、教室のコンセプトそのものがぐらついていたとも言えたのです。

そこで、まず教室主宰者である杉本さん自身の軸を整える作業から始めることにしました。
そう、プロフィールの見直しです。



パンと料理の教室「るせっと」をどうしよう…

野菜ソムリエプロ
野菜とパンの料理教室「るせっと」主宰
杉本暁代さん
『10日間チャレンジ!集客できる稼げるプロフィールの作り方』
『料理家のためのステージアップ講座』参加

マインドマップを駆使し、杉本さんの中にあるアイディアをどんどん書き留めていきます。
過去の経験、その結果得られた学び、気になること、こんな人のためにこんなことができる、できそう、教えていて喜びは……たくさんの思いがあふれてきました。

それらをリストアップ。
しかし、ただ書き出しただけでは単なる点でしかありません。点と点をつなぐ作業が必要です。

そこで、リストアップできたことを講座参加者にはお渡ししている「プロフィール王道テンプレート」に従って書いていただきました。
そうして提出いただいたのが下記画像のプロフィールでした。

ご提案したプロフィール改善アドバイスシートの実物

こちらが実例です。

講座最初に提出いただいたプロフィールに対して問題点を提示
プロフィール改定案を提案

なんだかまだ散漫です。
届けたい相手が振り向いてくれるラブレターになっているとはいい難いものです。
これら資料からさらに、「杉本さんの言葉」を使って、改善点をふたりで一緒に検討していきました。
その結果、出来上がった杉本さんのプロフィールはこちら。

提出いただいたプロフィール最終形

身体は変えられる!
謎の体調不良を食で克服したからこそ、伝えられることがある。
健康第一、手軽でおいしいを実践する主婦の方へ、身体に響く野菜の摂り方。
名古屋市で料理教室「るせっと」を主宰、野菜ソムリエプロ。
生徒さんは20代~60代、リピート率は100%。
レッスン後はすぐに「作りました!」の声が届く。
家族から褒められてドヤ顔の生徒さん急増中。

幼少期から食いしん坊で、20代は新しいお店を探しては味の冒険をして舌を肥やし、お店の味を研究する日々。
後に健康のために、添加物や調味料を学び味の組み立て方を覚えて料理が得意になる。
“すぐに作りたくなる健康料理”はおまかせくだい。
大分県出身、バレーボーラーで2人の男子母。

野菜とパンの料理教室「るせっと」主宰
野菜ソムリエプロ
杉本暁代

そんな杉本さんから、講座修了時にぽーんとメッセンジャーが届き、こんな感想をいただきました。
嬉しくて泣きました。

毎回の課題に食らいついて、自分の中ではこれ以上仕上げられない! というところまで達してました。
チャレンジ期間中は脳みそが悲鳴をあげて、バタンキューで死んだように睡眠する日々。
途中まではハテナ❓がいっぱいでしたが、だんだんと見えてきて、言葉の選び方と組み立て方がわかってきたように思います。
ここまで自分と向き合えた時間がとっても貴重でした。
私の気力の元は、 かせやさんが独立して、こんなに価値を与える仕事をやっている! というところです。
私も頑張らなきゃ、頑張れる、と背中を押して頂いています。これからもがんばります!

杉本暁代さんからの修了時にいただいた感想

講座修了後は満席続き、集客4倍に!

講座修了後の杉本さんの躍進がすばらしくて!
冒頭で書いたように、学んでいただく前は集客に大変困っていたそうですが、現在では募集をかければ満席になり、成果はそれまでの4倍になったそうです。
すごいですよね。
やっぱり誰に届けるのか、届ける人はどんな人なのか。
お金を払って学ぶべき人かどうかを見られているんですよね。

でもそれって、自分では気づけないことなんです。
第三者からどう見られているのか。プロに評価してもらうことがいかに大事かがおわかりいただけると思います。

今回のこの記事を書くにあたって、杉本さんに連絡をとったところ、さらに嬉しいご報告をいただきました。

Messengerで届いた文面。熱い想いが蘇る、と。

こんにちは! ステージアップ講座に申し込んで1年が経つのですね。
思い切って申し込んで良かった! と今でも思います。
コロナ禍のあの時期だったからこそ、悩み抜いて、後押しをして頂けました‼️
teachableもどれだけ聴いことか。。。(๑˃̵ᴗ˂̵) 本当に感謝です。
もう一度聴きたくなりました!
成果は着々と出ていまして レッスン計画が追いつかない、という悩みの質が変わってきました。
夏休みの親子パン教室は、HPより遠方からのお申し込みも増え🈵続きです。
なによりも私自身が今までのような労力をかけずに集客でき、 労力を減らして満足して頂ける内容を組み立てる事ができているので、 だいぶ楽になりました。
素敵なnoteの記事を確認しました。 ありがとうございます。 熱い想いが蘇ってきますね!

いただいたメッセージより

なんとなんと、レッスン計画が追いつかないとは。
遠方から、高速道路を使って駆けつけてくださる生徒さんもいるとのこと。
まさに「選ばれる先生」になった証です。
この人だから、と言われるようになった時から集客の悩みは解決するのです。

『3秒でフォローされるプロフィール』で基礎を知って運用しながらチューニング

そんな『10日間チャレンジ!集客できる、稼げるプロフィール講座』でしたが、現在はもっとグレードアップしています。
講座にかかる時間を自体をぎゅぎゅっと短縮して、ほんの60分とちょっとで学んでいただけるようになっています。

それがオンライン講座『3秒でフォローされるプロフィール』です。

先行き不透明な今、10日間もゆっくりと時間をかけて作り上げるよりも、まず基本を知っていただいて、SNSやホームページにプロフィールを掲載&投稿しながら未来のお客様の気持ちに寄り添いつつ、最適な内容にチューニングするほうが現実的。
だって、10日後どころか明日どうなるかわからないのが withコロナの時代です。
そう、だからね、走りながら実践!です。

さあ、すぐやりましょう。
あなたも「集客4倍!」「常時満席」と言えるようになりましょう。
お申し込みは下記の画像をクリックしてお進みください。
お待ちしています。

画像をクリックして「3秒フォロー」ページへ



編集者という職業は、決して著者の前に出ない裏方に徹する職人です。 才能のある人、誰かの役に立ちたいとがんばる人にも 必ずサポートが必要になります。 だから編集者がいるのです。 私は編集者という仕事が好きで性に合うんです。 どなたかのビジネスを影で支える応援団長になりたいです。