見出し画像

[体験談vol. 3]プロフィールを書き換えたらこうなった! 作業療法士/精神対話士の待井恵理子さんの場合

「ビジネスは自分の中にあるものでしか生まれない」……私がそのように考えるようになったのは、出版社で編集長として延べ1万人のプロフィールを見てきたことから。
こちらの記事で書いたように、取材相手や書籍の著者のプロフィールは、編集者が書きます。
出版社を退職して独立する時、私自身のプロフィールはそれまでの知見をたっぷり詰め込んで書き直したところ、すぐに新しい仕事が舞い込んできたのです。
そこから、元編集長が教えるオンライン講座『3秒でフォローされるプロフィール』が完成しました。

そこで、これまでに私の個別コンサルティングによって大きく人生を変えた方の体験をシリーズでご紹介していきます。

Vol. 3は、定年退職を5か月後に控え、人生の棚卸しを私にご依頼くださった待井恵理子さんです。


人生の棚卸しで見えた定年退職後の未来

「まちえり」こと待井恵理子さんは、約5か月後に迫った定年退職を前に人生の棚卸しをしたい、プロフィールを書き換えたいという強い思いのもと、『3秒でフォローされるプロフィール』の前身、『10日間チャレンジ!集客できる稼げるプロフィールの作り方』講座に参加してくださいました。

さらに、個別セッション付VIPコースにて、私と一緒に1か月にわたってじっくり人生の棚卸しを行いました。

待井恵理子さん
作業療法士/精神対話士
『10日間チャレンジ!集客できる稼げるプロフィールの作り方』講座参加
個別セッション付VIPコース

最初に取り組むのは自分史棚卸しシートの整理

『10日間チャレンジ!〜』では、プロフィール作りに取り掛かる前に、自分史棚卸しシートへの記入をしていただきます。
こちらは、記憶に残る幼少期から現在までの出来事すべて、です。
まちえりさんは人生の大先輩ですから、それはそれは多くの記憶が蘇ってきたと言います。

しかし、締め切りまでの1週間でまとめあげた、と報告くださった時の晴れ晴れとしたお顔ときたら! 忘れられないほどの大きな笑みを浮かべて、棚卸しの結果を話してくださいました。
平凡に思えた人生がキラリと輝いた瞬間です。

「自分を振り返ることで、これからの生き方の土台になりました」とまちえりさんは教えてくれました。
それを聞いた私自身も、大きな感動をいただきました。
生き方の土台になる!
プロフィールって、そういう効果をもたらすものなのですね。

これからの生き方、在り方を探る、マインドマップでまとめる

そうして整理ができたまちえりさんの思考を、今度はアウトプットする作業に取り掛かります。
セッション2回目。

これからやってみたいこと、こんな新しい挑戦ができるだろうか、興味があるけれどどうだろうか…と、まちえりさんに思いつくままに話していただきます。
私はそれを聞きながら、適宜質問をはさみながら、まちえりさんの言葉をマインドマップ上に書き留めていきます。

「やりたいことは、過去のこの仕事がきっかけですか?」
「こちらの活動は誰に向けたいですか?」
そんな質問を投げかけながら、出てくる言葉をマインドマップで書き出していきます。

最初はバラバラと出てくるだけのただの言葉が、徐々に思考として見えてきます。
言葉の関係性、なぜそう思うに至ったのか、こちらの関係とどうか変わるのかと、お話を伺いながらマッピングしていきます。

すると徐々にカテゴライズされ、つながり、新たな課題が見える図が徐々に出来上がっていきます。
まちえりさんの頭の中だけにあったアイディアが、言語化され、関係性が可視化されていくのです。

下記がまちえりさんからヒアリングして作ったマインドマップです。
話し始めた当初は、あれもこれもととっ散らかってるように思えたアイディアでしたが、こうして可視化されると、夢物語のように思えた希望がいきなり実現可能なアイデイアとして受け止められるようになりました。

まちえりさんの顔がまた生き生きと輝き出しました。

優先順位の決定と乗り越えるべき課題の策定

セッション3回目。
マインドマップができたら次は、優先順位づけと、そのために乗り越えなければいけないハードルの検討と整理です。

ここまでで、棚卸し時点からすでに3週間。残り1週間で、一気に問題解決へと集中して取り組んでいきます。
乗り越えるのは、まちえりさんご自身。
どれを最初の課題にするのか。
それはどうやって乗り越えるのか。
今は着手せず、こちらを先に片付けてしまうか、
等。

それらをピックアップして、3回目のセッションは終了。
1週間後に、その結果どう選択したのかをご報告いただくことになりました。

最終回で実現可能な未来を提示、プロフィールを添削

セッション4回目は、まちえりさんから選択のご報告をいただきます。と同時に、マインドマップで明らかになった未来ミッションを私の手元でデザインに仕立てて提示します。

さらにセッション1回目の棚卸しシート、「3秒でフォローされるプロフィール」でお伝えしているのと同じ方法で、プロフィールを書いていただきます。それを私が添削し、書き方を指導します。

まちえりさんの場合は、3回目のセッションの後の熟考で、これまでのお仕事の経験を生かした知識を「まちえりサロン」でお話しする、レッスンやセミナーを開催したいとのこと。
私のほうからは、その募集告知チラシ案をCanvaで作成してお渡ししました。
月日などを書き換えればそのまま使えるものです。「すぐにでも使えそう」と、とても喜んでいただけました。

そうしたいただいたまちえりさんからの感想がこちら。

待井恵理子さん「気づかなかった点を客観的に見られた」

久美先生、今回は本当にありがとうございました。
久美先生の優しいお人柄で楽しくそして実りある講座となりました。
私の気づかなかったところを客観的に見ていただいたこと、表現していただいたことを心より感謝しています。
そして素敵なポスターを作っていただきまして、本当にありがとうございます。ビジュアルで見るということの意味をかみしめています。
また今後ともよろしくお願いいたします。

待井恵理子さんのブログ
「笑顔サロンまちえり」

プロフィール作りから望む未来へのロードマップが描ける

こうして、『10日間チャレンジ!集客できる稼げるプロフィールの作り方』講座から、毎週1回60分の1か月間、1対1のセッションで丁寧に人生の棚卸しを終えました。
セッションの結果、まちえりさんの心の奥底に眠っていた希望やこう在りたいと願っていたことを可視化し、明日からの行動計画を明確に整理することができました。
あれもしたいな、これもしたいな…とぼんやりしていただけのものが言語化、可視化され、新しい生活への指針となる行動計画書の完成です。

子育ても終わり、仕事も一区切り。
定年退職後は自分だけのために時間もお金も費やせる。
だからきちんと整理しておきたい、ただのプロフィールだけではない未来へのロードマップを描きたい。
そんなまちえりさんの希望を叶えることができたのではないでしょうか。
晴れやかなお顔のまちえりさんから伺えました。
ご希望の未来に寄り添えたこと。私自身も大きな勇気をいただいたセッションでした。

元編集長が作るあなたのためのプロフィール

まちえりさんがご参加くださった1対1セッション付きVIPコースは、現在は形を変えて、『ベテラン元編集長が作ります プロフィールPremier』としてご提供しています。
1人で悩んでいるよりも、プロと一緒に、プロフィール作りから明るい未来へのロードマップを作りませんか。

あなたが気づいていない強みがきっとある。
あなたにしかできない何かがある。
あなたにお願いしたいと言われるサービスがきっとある。

自分の可能性があるのかどうかを見てみたいという方はぜひ、下記の画像をクリックして先に進んでください。
一歩でも前進。すぐ可能です!

画像をクリックすると詳細へ飛びます


編集者という職業は、決して著者の前に出ない裏方に徹する職人です。 才能のある人、誰かの役に立ちたいとがんばる人にも 必ずサポートが必要になります。 だから編集者がいるのです。 私は編集者という仕事が好きで性に合うんです。 どなたかのビジネスを影で支える応援団長になりたいです。