見出し画像

3. 完全に「恋」してる。


確信に変わった日


その日は出かけていた。

でも、大切な木曜日。

配送時間の15分前にはちゃんと帰ってきた。
門扉を開けて、用意をしようと中に入った。

その瞬間、ガレージの奥に積み上げられた荷物が目に入った。

え、なに?どういうこと?


あわてて確認すると、間違いなくその日配送される商品達だった。

もう一度、時計を確認した。
やはり、まだ15分前。

なんで?

いつもの時間になり、近所の人達も集まってきたので、それをみんなでばらして分けた。
やはり、蓮は来なかった。


なんで??

がっかりが止まらない。
こんなに楽しみにしてたのに、顔が見れないの?

1週間待ったのに、なんで?

また、1週間待たないといけないなんて我慢できない。
せっかくの、逢えるチャンスがなくなった。
1回分を損した。

なんで?なんで?

がっかりを通り越して、それは怒りに変わった。



冷静に考えてみたら、さほど悪くはない。
きちんと商品は揃っていたし、冷蔵冷凍の処置もちゃんとされていた。

私だって、担当が蓮じゃなかったら、何も思わないだろう。都合で来れなかったんだなって思うだけ。

でも、どうしても我慢できなかった。
すぐに私は、その会社に電話した。

予定の時間よりかなり早く来てるようで、勝手に門扉を開けて中に入り、荷物を置いていってること。
量が多いので、梱包に使われていた箱達が邪魔なこと。来週まで、保管しておかないといけないのか?何の連絡もないし、勝手にそんなことされるのは困ると。
 
まるでクレーマーだな、私。

本当は、たいして邪魔でもないし、別に困ったわけではない。

ただ、蓮に会えなかった。
それだけを怒ってるだけ。

でも、そんなこと、言えない。

「とにかく、1度、担当の方から連絡頂きたいのですが。」
きつい口調で言った。

『分かりました。必ず、電話させますので少しお待ちください。』


少し、ホッとした。
よかった。

とりあえずこれで、蓮の声は聞ける。
よかった。


それからは、電話をひたすら待った。
うきうき、そわそわと。


そして、自分で悟った。
確実に、私、おかしくなってる。
もう、これは、憧れを越えてる。
もう、自分を押さえきれなくなってる。

完全に「恋」してる。

ぎゅっと胸の奥が痛くなった。

「嬉しい」だけで溢れてた気持ちの中に、
なんとも言えない苦しみが混じるようになった。


想定外の電話


約束どおり、電話がかかってきた。

蓮だ!

電話を通すと、声の感じが少しちがう。
内容より、声のトーン話し方笑い方に聞き入ってしまう。
そもそも、別に怒ってないしね。

でも、置きっぱなしになってる箱達を回収に来てほしいとは、お願いした。
表向きは、夫に怒られるから。

でも、本心は、顔が見たいから。
1回、逢えなかった分を取り戻したい。

そんなこんなのやりとりをしていたら、
蓮が、想定外のことを言い出した。

今後、何かあった時は、事務所ではなく直接、自分に電話をしてほしいと。
つまり、担当者に対してのクレームを事務所にかけられると、その担当者の成績に影響するらしい。

え?それは困る。そんなつもりはなかった。

「ごめんなさい。」私は、謝った。

『いえいえ、全然大丈夫なんですけど、むしろ、こんなこと頼む方が申し訳ない。』

そう言って、いとも簡単に蓮は、個人の携帯番号を教えてくれた。

もちろん理由は彼自身の保身の為。
でも、あまりに簡単に彼の携帯番号を知ることができて、とまどってしまった。

その様子を誤解したのか

『あ、もちろん、あこさんだけじゃないですよ!他の組合員さんで何人かには教えてますから。だから変な意味は全くないですから。』

なんか焦ってる感じが、おかしかった。

「じゃあ、私も昼間はいつも出掛けているので、今回のような事があった時は、私も携帯に、連絡ください。」

こうやって、お互いの個人の携帯番号を交換した。

あまりの想定外に、電話を切ってからも、しばらく動けなかった。


大阪に出てきてからは、人様に言えるような生き方をしていなかったので、
昔の交遊関係は、夫と結婚する時にすべて断った。

私の携帯には、唯一の親友と、前の会社の主任くらいしか入っていない。
あとは、すべて、身内と幼稚園と習い事関係のみ。

もちろん、男友達なんているわけもない。

私の携帯に、初めて、夫以外の男性の電話番号が登録された。

それだけで、すごい秘密を抱えた気がして、ドキドキした。

この記事が参加している募集

#忘れられない恋物語

9,172件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?