頑張りすぎなくていい

最近、みんな頑張りすぎだと思う。
どんな方がこれを読まれているか分からないが、僕以上に頑張って生活しているのは確実だ。みんなえらい。僕なんか適当な肉を焼いて食べ、適当な服で大学に通ってしまうので皆さんはそれより頑張ってると思う。

ということで今日は生活していて見かける頑張りすぎているものを紹介したいと思う。
まず街で見かけた看板。イタリアンのお店の前にメニューとか書いた看板があってそこに書いてあったのが

ピッザ

これは頑張りすぎだ。ピザとかピッツァとかはまだ分かるけど、ピッザは聞いたことがない。他店との差別化を図ろうとしたのだろうが、見た人はみんな「ピッザってなんなん笑」となるに違いない。

次はユニクロのチラシで見かけたもの。

ポケッタブル

これはなんかポケットに入れて持ち運べる、という意味らしい。最近はなんでもカタカナにしてしまう流行りがあるが、これはその流行の愚の骨頂といえる。
頑張ってかっこよくしようとして読者に伝わりにくい内容になっているのがポケッタブルの特徴。そして「ぽ」とかいう気の抜けた音と「ぽけっ」の弱弱しさ。ポケッタブル自体は全くかっこよくはなく、一度使い始めて後に引けなくなっていることがダサいを越えてかわいそうだ。

ユニクロの戦略、破れたり。今後も頑張りすぎている人や物を見つけてはその残念な頑張りをたたえたいと思う。

読んでくれてありがとう。あなたはがんばってますか。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?