詐欺に注意

英語あなたの得意科目にする
英語講師かみいあきこです。


先日、
ちょっと詐欺まがいの
人を見つけてしまいました。







先日あるいろんな先生がいるサイトで
下の子の家庭教師を探していました。



元小学生教師と名乗る
先生にまずはお試しを
申し込みました。




でもね
1回目のレッスンから
めっちゃ怪しい。



何が怪しいって
学校の教師というのは
『準備が大変なんですよ』
とやたら強調してくる。



私も同じ仕事をしてるから
分かるけど
確かに準備は大変だけど


英会話と違って
勉強を教えるとなると
何かゲームを用意したり
アクティビティを準備する
必要はないから


普通にわからないところを
解説してくれたらいいんだけど
どうやらこの先生
その解説にも準備がかかるそうです。




とにかく
今日学校でわからなかったところを
教えて欲しいと言うと


それは予習が必要だから無理ですと
断ってきます。



いやいや小学生の
算数の問題ですよ。



難関大学入試の問題を
今すぐ解けと言ってるんじゃ
ないんですよ。



私ならば
難関大学の英作問題と
長文問題以外なら
ほとんどの問題は
即答できますよ。



長文は英語じゃなくても
たとえ日本語であっても
やっぱり読むには
時間がかかるので
予習が必要となります。


特に正誤問題
に関しては
総統文書を読み込まないと
答えれません。



これはめっちゃ怪しいです。


これでプロと名乗ってるなんて
信じられない。


今回の件に関しましては
非常にびっくりしました。




実はその他にも
プロと名乗りながら
全然プロじゃない人たち
他にもいらっしゃいます。


税理士なのに
ふるさと納税の事を知らないとか。
実際にいらっしゃいますよ。


まだふるさと納税が
ここまで有名じゃなかった頃

確定申告しに行った時に
税金の還付を申請しに行ったら
『何ですか?これ。
寄付金が戻ってくるんですか。』
と、私に聞いてきた税理士が
いましたからね。


この算数の先生
怪しいなと思った方は
いいね♡を押してください。

いいねが増えると
記事を書く励みになります。




今日の問いかけ

先生だからと言って
みんながきちんと教えれるかと言ったら
そうではないということを
ご存知でしたか。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?