こんにちは韓国

こんにちは。
先日、無事韓国旅行を終え帰国しました。
この記事で私が体験した出来事を残していこうとと思います。

まだ何を書こうかまとまっいないが、一つ言えるのはなんかすごい楽しかったと言うこと。本当にね、楽しかった。

初海外で思ったこと

韓国旅行で強く思ったことがあります。それは自分はまだまだ未熟だということ。
まず英語が全然通じない。そりゃそうだ。真面目に勉強して英検3級、あがり症も重なって文法もめちゃくちゃな英語だし、何とか単語とGoogle翻訳で伝わったのが奇跡なレベル。

トラブルにも余裕で対処できるくらい、ちゃんと言葉を話たいとつくづく思った。

とはいえ、美味しいご飯と観光、日本語以外の言葉に囲まれる体験は私の心を潤してくれて、とっても満足です。
いくつかビックリした出来事もあったのでそれも合わせて書いていこうと思います。

一日目

2泊3日の韓国旅行。
初日は日本から韓国のホテルまでの移動がメインだった。

まずは福岡空港から飛行機で金海国際空港まで。いつもは国内線のラウンジだが今回は国外線を利用する。福岡空港は国内線と国外線の建物が少し離れていて、国外線ラウンジにいくには国内線から出ている無料バスで移動しなければいけない。

実を言うと、前日に建物が分かれていることを知って慌てて電車を一本早くしました。まじで危なかった。

福岡空港国際線
天井が広くて近未来感が楽しい

搭乗までスムーズに進むことが出来た。乗り込むまでにパスポートを見せる場面が思ってたより沢山あったので、パスポートはすぐカバンにしまわず、手持っておいた方が楽だと学んだ。

金海国際空港までは離陸から一時間もかからない。隣国とはいえ本当に近いんだなと改めて実感し、流れた写真撮影禁止の機内アナウンス(金海国際空港が軍用空港も兼ているため)でそういえば休戦中だったということを思い出した。

飛行機の中で入国シートを書いたのだが、「名前」とか「住所」などハングルで書かれた単語が所々読めたのが楽しくて、勉強した甲斐があった。(旅行中でもこの現象が何回か起こったり、拙い言葉が通じたり助かったので勉強しててよかったと痛感しました)

朝ごはん用に買った大福
カバンの中で潰れてしまった😢

金海国際空港→ホテル

飛行機を降りたら税関?とか指紋取ったり色々したが、人の波やスタッフさんに着いて行ったらどうにかなった。

さて、ここから釜山市内のホテルまで電車と地下鉄で移動する。
白状すると、この時の私は舐めてた。電車の乗り方なんてどこの国でも同じだと思ってた。違った。お金を払って乗るという仕組みは一緒だが駅指定する画面とか、料金のシステムとか、割と色々違った。
JRの切符の機械を想像してたら、全然違って買うのに5分くらいかかった上に乗り換えの度に買い直してたので多分少し多く払ってる。交通手段はちゃんと調べた方が良い。

韓国の切符
コイン状のプラスチック
これを機会にかざしてピッてした
釜山駅にあるオブジェ
かわいい

散策

ホテルは初海外なのもあり、日本語が通じるホテルにした。そのおかげでなんの問題もなくチェックイン出来た。

お昼頃に着いたのもあり、ホテルに荷物を預けて散策をすることにした。

まず1番最初に寄ったのがコンビニだった。
インスタグラムで見たことがある、お菓子のパックみたいな袋に入ったジュース。サンリオのクロミちゃんが描かれたものを買った。別売りのカップに移し替えて旅のお供にした。

めっっっっっちゃくちゃ甘い
いちごシロップみたいな味で果肉も入ってた。
好きな人はたまらないと思う

大通りに沿って歩いていたら大分歩いていたので
2日目に行こうとした史跡に行くことにした。
どんな史跡かというと、永嘉台 (영가대という場所で、朝鮮通信使という日本の江戸時代に交流してた人々が海を渡る前に儀式をした場所だ。

隣に朝鮮通信使 歴史館 (조선통신사역사관という無料で入れる小さな博物館もあって、なかなか面白かった。

釜山駅から徒歩一時間以上(もはや散策超えてる気がする)する場合なので、みなさんもバスで行くことをお進めする。

日本の歴史建造物とは違う装飾や色使いがたまらない!!

同じ東アジア圏なのに建物や文化に違いが見られるのはすごく面白い。その違いを目の前で確かめられてとってもワクワクした。

2日目

この日は題して「ゆっくりまったり美味しいもの食べまくろうDAY」だ。

めちゃくちゃ食べました。特にコンビニ飯を。

わざわざ海外行ってコンビニ飯??そう思うでしょう。でも、すごく美味しいんですよ!まじで!しかも安い。

コンビニで買ったやつ〜!!
特に美味しかったのはこれ!ヨーグルト!!!
チョコのシリアルが入ってて濃厚でとっても美味しかった!!!もう一回食べたい

それからお酒も飲みました。実は20歳を迎えまして、それから少し嗜んでいます。
ちなみに韓国の飲酒年齢は19歳かららしいです

パイン味でしゅわしゅわしてて飲みやすかった

当たり前にテレビから聞き馴染みのない言語が流れてくるので、テレビを見るだけでも海外にいるんだなって実感があります。
そのおかげか、この日はほとんどホテルで過ごしたのですが、物足りなさは感じませんでした。

3日目

いよいよ最終日です。
帰りの飛行機は遅い時間にしたのでそれまで時間を潰します。

泊まったホテルが東横インだったのですが、そこにしてよかったと思ったのは朝ごはんが付いていること。
ビュッフェ形式の朝食で、卵やパンの定番に加えキムチやトッポギも並んでいた。大体の韓国らしい食べ物が揃っていたので「あれ食べたい、これ食べたい」という欲は大体ここで解決出来て助かった。

もう少し綺麗に盛り付けたかった

お腹も膨れたところでチェックアウト。

トラブル

せっかくなら観光らしいことを、と釜山水族館まで電車で行くため、釜山駅に向かった。
しかしここで一番のトラブルが起きた。駅が燃えてたんです。まじかよ。こんなことあるのかと本当にびっくりしました。
燃えてた、というより、駅内から煙が出ていた、というのが正しいです。それでも消防車が止まってて警察?もいて立ち入り禁止になってました。

どうしようか立ち往生してたら、案内所のお兄さんに地下鉄があるよと教えてもらいました。
ありがとうございます。お兄さん。

釜山駅

水族館🐟🐡🐠

地下鉄で移動して海雲台駅まで。
そこから歩いてすぐにシーライフ釜山アクアリウム (씨라이프부산아쿠아리움があります。

海水浴場が近くにあって賑わっていました。

この水族館は映えを意識した展示をされていて、写真を撮る手が止まりませんでした。

ライトが綺麗✨

水槽のショーもちょうどあったので観てきたのですが、もう、とっても夢があって素敵でした。
すごいんですよ。人魚がいたんです。そうです、あの人魚が!
私、少しの間だけ女児に戻ってしまいました。ときめきました。

金海国際空港→福岡空港

楽しい韓国旅行もいよいよ終盤。自宅に帰らなければいけません。

空港に行く前に釜山で冷麺食べてきました。

酸っぱ辛くてさっぱりしてて美味しかった
漬物美味しくておかわりしました

空港に着いてからお土産買って荷物預けて。ラウンジでぶらぶらします。かなり早く着いたので一時間くらい時間ができました。

空港内にカフェがあったのでそこで休むのも良いかもです。
早めに搭乗手続き終わらせてそこらへんの椅子に座ってスマホいじってました。

韓国最後の食事
サンドイッチとマッコリ

このマッコリ美味しかったんですよ!後味にほんのりユズを感じて爽やかなのにクリーミーで止まらなかった。

帰国

数日ぶりの日本です。
旅行中はいろんなものにときめいたり、ワクワクしたりで楽しいのですが、帰ったら帰ったでホッと安心するんですよね。

こうして旅行記を書いてますが、思い出すのはあれ美味しかったな、とか、あのお菓子また食べたいな、とか、食べ物関係が多くて美味しいものに恵まれた旅だったなと実感します。

まだ行けてない所も出会ってない食べ物もたくさんありますし、もう一度行きたいです。韓国。

楽しかったな。また会いましょう、韓国。