見出し画像

多様性とは!?〜続編〜

インターン生を応援して頂ける方「スキ」よろしくお願いします!


こんにちは。ちょむです!
前回はインターン生がコモンビートの活動を始める前に考えた「コモンビートを表す5つのキーワード」を紹介しました。
今回はインターンを始めて数ヶ月経った私たちが改めて考えたキーワードを紹介していこうと思います。
それぞれ変化してるところもしてないところもあり、キーワードを考えた上でのそれぞれの想いも綴ってあるので、ぜひ読んでいただけたら嬉しいです!

ちょむ

【前】
ミュージカル
国際交流
ダイバーシティ&インクルージョン
楽しそう
多様性

【現在】
考える
成長
明るい
繋がり
楽しい

私がコモンビートで活動を始めて、改めて考えてみたキーワードはこの5つだった。
一言でまとめると「コモンビートは考える機会が多くあって、自分を見つめ直せるし、繋がりがあってノリが明るくて楽しい!」(笑)
無理矢理感が半端ないが、私がこんな感じかなと思った結果こうなった。
まず、「明るい」「繋がり」「楽しい」は活動し始めて感じたコモンビートの雰囲気から。
最初は初めて経験するインターンで不安もあったが、関わる人たちはみんな明るく、ミーティング中でも年齢、役職によって区切られることなく、それぞれが思うことを発言しているところがとても衝撃だった。今ではその独特な雰囲気を楽しんでいる。
次に「成長」だが、これももう一つの「考える」とつながっていて
広報インターン内で開かれるミーティングでは、インターン生一人一人に意見を求められる機会が多くある。インターンを始める前まであまり自分から発言してこなかった私にとって、話している課題について考えて意見するということがこんなに難しいんだと壁に当たった気分だった。それでもミーティングを繰り返すうち、最近は前より自分の考えが分かってきたというか、成長が感じられて嬉しく思う。

ジュン

・描き出す
・組み立てる
・選び取る
・伝え合う
・受け容れる

このキーワード自体は3ヶ月経った今でも私の中で変わっていないと思う。
ただ、その言葉の解像度が上がったことで、組織や多様性への自分の中の印象が変化したことはすごく実感している。
最初は「コモビがやってる各プログラムをとりあえず動詞で表現してみるか」という感じで、抽象的なことしか頭に入ってなかった。
正直その時は、「とは言うけど
それがみんなうまくできるわけじゃないし...」と斜に構える気持ちもあった。
でも実際にコモンビートが作る場に参加してみたり、その場にいる人と話してみたりしたことで、自分が書いたの5つのキーワードを知らないうちに自然とやってる自分がいた。
ちょむとアレクの考え方を受け容れたり、ミュージカルの感想を伝え合ったり、広報企画を組み立てたり、文章表現で自分のイメージを描き出したり、そういうことの積み重ねも自分自身の人生の選択を選び取っていることになるのではないかと。
うまく多様性をやらなきゃいけないのかと思っていたけど、「もう私自身がなにかアクションしている時点でそれも多様性実現の一歩じゃん」ということに気がついたのは大きな変化だと考えている。

アレク

【前】

理想の世界
コミュニティー
自分との挑戦
挑戦

【今】

挑戦
団結
理解し合う
自己分析

上二つは前回と変わらず。


コモビのコミュニティーと繋がれば繋がるほど驚くスタッフの多様なバックグラウンド。コモンビートの活動以外に仕事されている方がほとんどだから当たり前なんだけれど、コモビに出会うまでの人生の違いが面白い。話す人によって話題が大きく変わる。

挑戦
団結
理解
に関して。やはりコモンビートが目標に掲げるゴールは多少な努力だけで実現できるものじゃない。以前は「自分との挑戦」を書いたけど、どちらかというと個人じゃなくて団体で、同じ島に住む人同士・国を超えた人同士、全ての人が互いの違いを理解し合い協力して始めて作り上げられる社会だと思った。

自己分析
コモンビートで様々はプログラムを参加してきた。どのプログラムでも自分の思いを共有したり過去を振り返る機会があり、これらを通して自分のことをさらに知ったような気がする。

改めて考えてみて

変化前後のキーワードを見て思ったのが、変化前に出したキーワードはネットの知識や自分のイメージから、変化後のキーワードは実際関わって得た経験から考えられるものだった。成長できた点や新たに知ったことなどをキーワードによって示すことで、3ヶ月で以前の自分から少し変われているのかなと感じることが出来た。



                             ☆関西公演情報☆

【ミュージカル「A COMMON BEAT」再開記念シリーズ 関西公演】

▼日程
2022年10月2日(日)
初公演:開場 12:30 開演13:00
千秋楽:開場 17:00 開演17:30 ★オンライン配信あり

▼会場
吹田メイシアター 大ホール

▼詳細

再開記念公演チケット販売
お知らせ [2022.08.03]8/3(水)18時から座席ブロック指定でのチケット販売を開始しました。
https://commonbeat.org/musical-acb/comeback2022/ticket2/
最後まで読んでいただきありがとうございます!
いいね、アンケートなどいただけると励みになりますのでよろしくお願いします!
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdT_dNvibPlNvZ58pMmn7k4SpvSe2MHkK0pLbxfivn7GUpmog/viewform


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?