エコさんトイレ

 未来のためにしていることはたくさんあります。小さな親切やお付き合い、私は主婦ですので、ご近所へのご挨拶。これも何か大きな災害が起こった時には助けていただかなければならないのですから必要です。小さなことを書こうかと迷いましたが、私も平均寿命からすると、生涯の半分以上を生き、若い方にも少しでも知っていただきたい、影響を与える年齢となっていると自覚し、エコさんトイレについて書きたいと思います。

 エコさんトイレというのは、京都のNICCOというNGOが、アフリカで普及活動をしているものです。その事業に毎月2000円ずつ寄付しています。

 エコさんトイレはレンガでつくります。そして排泄物は作物の肥料となるような仕組みになっています。エコさんトイレをつくるという労働を生み出しますし、下水の整っていない地域で排泄物の再利用をすることによって、作物をつくり、飢餓を防ぐこともできるようです。また、衛生的にもよく、病気を防ぐこともできます。小さい子どもにトイレトレーニングをすることも、教育の第一歩になるでしょう。

 私にとっては外食のランチを少し減らし、2000円という少額ですが、エコさんトイレに寄付をすることが、持続可能な未来のためにできることです。

 みなさまの中でご興味を持たれた方は、ぜひNICCOについて調べていただき、賛同していただけたら嬉しく思います。

#未来のためにできること

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?