見出し画像

小さなハグ

今日もお客さんは多い。

ショッピングモールを2人であるきながら、ふと隣を歩くあなたの手を握りたくなった。

そっと手を出すと、あなたは躊躇なく、手を差し出してくれて、そして握り返してくれる。

手をつないでると、小さく抱き合っているようで、安心する。

いうなれば「小さなハグ」だ。

この「小さなハグ」をしていると、接している部分から、大量の何かが、行き来しているような気持ちになる。

まるでスマホとパソコンをつなく、USBケーブルのように、好きな気持ちもやりとりできるようなそんな気がする。

私の好きな気持ちが、あの人に流れてほしい。あの人の気持ちをもっと知りたい。

でも、あの人と私の間には、薄い膜のようなものがある。心につながりたくて、強く握っても、どうしてもつながらない薄い膜がある。それが私とあなたを隔てている。


もどかしい。


きっと私が思っている本当の気持ちは、あの人に正確に伝わってはいないだろう。その逆に相手の思っている気持ちも、正確に知ることはできないのだろう。

人の心の距離は遠い。もちろん、その方がいい時もある。

でも

手をつながずにはいられない。少しでも近くに…あなたが、知りたい…感じていたい。

指を絡めた手に、あなたの暖かさを感じる。その指一本一本に触れている暖かさは、心の暖かさだ。

人は心と心の隔たりを抱えながら、生きている。生きていくしかない。

だから

愛し合いたい。そして、隔たりを越えるのだと思う。


そう思いながら、今日も手をつないで、隣を歩く。

引っ張るわけでもなく、引っ張られわけでもない。
一緒に歩く。

小さなハグ

その暖かさに今日も、幸せな気分になる。

この記事が参加している募集

私のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?