見出し画像

私は現在青森県八戸市で活動している「絵本作家」の「おがさん」です(´・ω・`)

ここ2か月noteをお休みしていましたが再開します!
これからもよろしくお願いします!

タイトルの通りですが、これから「絵本作家」を名乗っていきます

なので自分の行動範囲、地域は公表していこうかな~と思い立ちました

これからは絵本作家として読みきかせやワークショップを通して子ども達やご家族のお役に立っていけたらと考えていますので、皆さん温かい目で見守っていてください

つきましては、この2か月の私の活動をお伝えしたいと思います

八戸の「まちぐみ」に入りました(´・ω・`)

まちぐみとは


と思っている市民が「なんか楽しそう」を生み出す集団です

絵本が完成し、「どうやって世の中に発信しようか」と八戸の街中をぶらぶらしていた私は、この「まちぐみ」に出会い、即加入しました

そしたら一週間後に歩行者天国で絵本の読み聞かせコーナーを作って発信できたり、



八戸のローカルラジオ「BeFM」で絵本の発信をさせていただいたり



白いのが私ですね 初めて顔を出します(´・ω・`)はじめまして!

キャップをかぶっているのが、「まちぐみ」のボス
山本耕一郎(組長)さんです


八戸市内の市民の憩いの場「八戸ポータルミュージアムはっち」で絵本の読み聞かせとモノづくりワークショップを開いたり


また、はっちの4階にある「こどもはっち」で絵本の読み聞かせをさせていただいたりもさせていただきました ありがたい限りですm(__)m

現在、「まちぐみラボ」というところに絵本を置かせていただき、販売もしています


地図で言うとここら辺です

入って階段を上った先に

こんな形で販売ブースがあります


どんどんお店の絵本を充実させていきますので!




これからも東北、関東を中心に、自分の描いた絵本やその効能、自分の知識や技術をお伝えするために奔走したいと思います(´・ω・`)


ちなみにこの一週間、いままでの繋がりから保育園への絵本の読み聞かせや、紹介したい福祉の取り組みをしているところに見学にいくなどの活動をしていました

近いうちにご紹介していきたいと思いますのでそちらもぜひご覧ください!


これからもよろしくお願いします(´・ω・`)

今後SNSでもお伝えしますが、読みきかせなどさせていただけるなら飛んでいきたいと思います。noteでも、ツイッターでもぜひ声をかけてみてくださいね



以上になります。
これからも少しづつ投稿していけたらと思っています。
よろしくお願いします。よければノート、ツイッターで♡でいいねをお願いします!
質問等あれば、書き込んでいただければと思います。
ツイッターURL ↓







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?