見出し画像

関東方面に絵本の読み聞かせ・寄付に行った話



よければ記事上部、下部の♡でいいねをお願いします!

記事を探すのに便利な目次ができました↓

note マップ – おがさんの絵本 (ogasan-ehon.com)


10月下旬 私は自分の絵本ができたことをいいことに、お世話になった場所・人に絵本を寄付するために関東に行きました。ちなみに私は東北住みです(´・ω・`)

今回訪問したのは

・以前勤めていた職場

・元職場の同僚が始めた駄菓子屋

・以前の職場が主催しているお祭り

の3つです

割と動き回るスケジュールで足が棒になりました(; ・`д・´)

※マスク、ワクチン、検温などの感染症対策はばっちりしていきました

まずは元職場に

元職場に出向くと、自由遊びを行っている時間でした。もう私を知っているお子さんはわずかで、はじめましてのお子さんが
ほとんどでした

以前担当だったお子さんはもう年長さんになっていましたが、ばりばり成長しており、あの当時不安そうだった表情などもなく

たくましく成長していました。というか「誰だよ!」と思うほどの成長ぶりに驚きました。2年間あってないと、その成長の

ふり幅に圧倒されてしまいますね

元同僚の方が絵本を読む機会を作ってくださり、広場で読み聞かせを始めると子ども達も楽しそうに参加、読んでくれました

驚いたのは昔パンチ怪獣で泣いてたお子さんが笑顔でパンチしていたことです。いやー嬉しかった

他にも体重が増えていたり、すっかりお姉さんになっていたり、言葉が出て強引になっていたり、「私の名前覚えてる?」と

おませな質問をしてくる久しぶりなお子さん達にあふれていました

特に印象深かったのは、私に合うと鬼にあったみたいに泣き叫んでいたお子さんがすっかり私のことを平気になり、むしろガンガン
積極的に関わろうとしてくれたことです(´・ω・`)すごい変わりようダァぁ

次は会うのは卒園の時ですな(´・ω・`)

次は駄菓子屋まほう堂に

2日目は以前一緒に働いていた元同僚さんが今年OPENした「駄菓子屋 まほう堂」さんに伺いました

この同僚さん、とても穏やかで、腕もあり「みんなの母」のような人で、私はこの方の作る「甘酒」「パン」がとても大好きで、働いていた時の

生命線になってた時もあります

絵本の寄付の話をさせていただいた際に

ハロウィンも近いということで、ハロウィンイベントの際に「読み聞かせ」はどうかという機会をいただけたのです

駄菓子屋 まほう堂(@magic_ammy) • Instagram写真と動画


近くの100均で買ったものでコスプレをしました( ;∀;)クオリティは…

イベントが始まると、ハロウィンということもあり、今年一番の盛り上がりと忙しさになり、最初は「絵本呼んでる場合じゃねー」

という状況に!徐々に落ち着いたタイミングで読み聞かせを始めました

絵本はお子さんにも、保護者さんにも良い反応をしてもらえて、私自身めちゃくちゃにうれしかったです(/ω\)

「こういう体験型の絵本は初めて!」と言ってくれた方もおり、大変私の自信と、嬉しさにつながりました

また、事前に「読み聞かせがある」とSNSでの発信を元同僚さんがしてくれていたのですが、「おがさんもっとおじいさんだと思ってました」

というお声もいただき、笑わせていただきました!

まほう堂さんでの読み聞かせで、

絵本は0歳から年長児まではもちろんのこと結構小学生の前半でも大いに楽しめること、コミュニケーションに役立つこと

読み聞かせを聞きたいと来てくれる保護者の方が思っていたより多かったこと

地域において、不意に、自然に、お子さんのことを共有できる場には需要があり、大切であること

を肌で感じました

0歳のお子さんが私の絵本の色味や、大人の声色、笑顔をみて、キャキャと笑って大人を幸せにする

あれはたまらない経験ですね

また、嬉しいことに後日、「おがさんの絵本は置いていないですか?」というお声をいただいたとのことで、近いうち取り扱ってくれるとのことです(´・ω・`)ありがとうございます

また、行きたいと思います!

最後はお祭りへ

3日目は以前の職場の法人が開催しているお祭りを見に行きました

もう小学生になったお子さんがダンスを踊る

ということで、久しぶりに顔を見たかったのです

結果、みんなの成長が著しい成長がみれ、ずっと私は興奮状態が続いていました

卒園したお子さん、そのご家族、職場でお世話になった人に

今の自分の成果である「絵本」を見てもらい、寄付することもできました


来年くらいに販売会ができるといいね 何て話したりもしましたが、
割とガチンコで考えています

私が大学生から大切にしている「妄想を現実に」という自分なりの心もちは変わっていません

それくらい、周囲に誇れるくらい、自分の活動を更に広げていこうと思った今回の旅でした

もし絵本に興味がある方はぜひこちらからご覧ください↓



以上になります

これからも少しづつ投稿していけたらと思っています。

質問等あれば、書き込んでいただければと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?