見出し画像

リゾバ初出勤

仕事内容はホテルの清掃。
朝8時から開始。
とにかく挨拶はしっかりしようと緊張しながら出勤。
行くと新館(洋室)と旧館(和室)とあり、私は旧館グループでした。

旧館グループは私を入れて6人、50代2人(私含む)、40代2人、20代2人で、女性が20代の1人と私の2人。雰囲気も良く、
「全くの初心者ですが、宜しくお願いします」
と言って仕事を教えてもらう。
皆さんとても親切で、何を聞いても優しく教えてくれるので働きやすかった。

仕事内容を説明すると、
チェックアウトした部屋に入り
①窓を開ける
②布団のシーツをはがす
③布団をあげる
④ゴミを集める
⑤ポットや湯飲みなど出す
⑥バスタオルや浴衣、バスマット回収
⑦テレビは同じチャンネル、決まった音量
⑧クローゼットの確認
⑨室内電器の確認
忘れ物があればフロントに持って行く
これらを1人一部屋入って順番にしていく。

「はがし」が終わったら、次は掃除。
掃除機、洗い物、拭き掃除、ユニット掃除、次に泊まる人の浴衣やバスタオル、シーツ等のセットに分かれて。
3階~6階まで40部屋あり、満室だと忙しいのなんのって!
その日、掃除機の人は全室掃除機かけて、ユニット掃除の人は全室ユニット掃除して…
って感じで。
もちろん、早く自分の仕事が終われば臨機応変に他の仕事もしながら皆で終わらせます。
礼文島は涼しいし、6月なんてまだ寒いのに汗だくで掃除してました。

仕事終了は日によって違いますが、だいたい14時半には終わります。
時々18時~19時半位まで交代で、お布団敷きがあります。

これはこのホテルのやり方で、別のホテルは違うかもしれません。

初めての仕事は覚える事が沢山ありましたが新鮮でした~
それに忘れ物をしても(浴衣とかバスタオルとかバスマット、茶菓子セットとか座椅子の数など)、最後にチェックをしてくれるので安心でした。

緊張して行った初日は、あっという間に終わりました。

つづく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?