見出し画像

【婚活】専業主婦は楽だと思っている男/夢見る女

・結婚したら仕事を辞めて欲しい
・将来的に実家(田舎)に帰りたい
・二世帯住宅を建てて両親と同居したい
・専業主婦として家事全般を任せたい
・高齢の両親の介護を任せたい
・子供が産まれたら育児を任せたい

…なんだ、この条件?
お前の頭ん中はどうなっているんだ⁉︎
男女平等も裸足で逃げ出し、倫理観も匙を遠投したのか⁉︎  ((混乱))

…続けて男はこう言った。

男「俺には仕事があるからさ。」

…いや、もっと現実を見て。
年収400万では無理だろ‼︎ あと、当然のように「女が嫁に来るもの」「嫁は家庭に入るもの」と思わないで😱


この労働条件は、つまり…
【家政婦、介護士、保育士】全ての仕事を年中無休で、無賃金で、完璧にこなせと言う事か? 正気か?

しかも、女性は仕事を辞める事で収入が無くなり、夫に経済的に依存しなければ生活できない状況になる。 結果、女性から離婚という“逃げ道”を塞いでいる訳である。


私「これは結婚ではなく奴隷契約では?」
 (専業主婦は、何故、離婚しないの?)


『離婚を想定して結婚する人はいない』
(結婚関連のとある記事の言葉)


………え?
………嘘でしょ?
………想定してないの?


世の中の専業主婦の人たちは、本当に意味が分かっていて結婚したのか?…だとしたら、それはどういう感情なのだろう?

自分の人生を100%、他人に委ねる。
相手(夫)に全幅の信頼を寄せる。

「自分達は永遠に仲良く暮していける」という根拠のない自信はどこから来るのだろう? それが恋愛感情というものだろうか?


夫から離婚を告げられた時/夫から逃げたい時は、どうするつもりなのか? 幼い子供を連れた20代後半〜30代の女性が福利厚生・社会保険の整った正社員として再就職するのは難しい。 自分で起業する能力や、社会的に需要がある職業スキルを持っていれば、話は別かもしれないが、長い間、家庭に入っていた人には厳しいかも…


私自身が母子家庭という環境で育ったので「結婚しても自立できる状況は確保しておかないと、離婚した時に貧困に陥る」と実感して生きてきた。 だから、離婚を想定せずに結婚する人がいる事に衝撃を受けた…😨


(私の感覚がおかしい…のか…?)
いや、これに関しては間違ってないと思うぞ⁉︎⁉︎ 正気か⁉︎ 世の女性たち!


Aセクシュアルな私が言うのも何ですが、恋愛感情は3〜5年で冷めるらしいけど、結婚は30〜50年は続くことを覚悟した上で、婚姻届にサインした方が良いと思う…

(余計な、お世話かも知れないですが。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?