見出し画像

新シリーズ!アレクサンダーテクニークの闇(1)基礎は頭で理解しても捉えられない!

新シリーズ!アレクサンダーテクニークの闇(1)

基礎は頭で理解しても捉えられない!

〜セルフフルネスアカデミー(東京アレクサンダーセンター)で学ぶこと〜


このシリーズでは、セルフフルネス(アレクサンダーテクニーク、以下AT)を学ぶ(教える)に当たって、陥りやすい誤解や盲点について書いていきます。(「闇」はちょっと大げさ?笑)


【「そもそも」「根本」「基礎」って捉えどころがない!】

どんな仕事や活動でも、「基礎が大切!」っていうのは経験した方は多いのではないでしょうか?

だけれど、「これが基礎だ!」と言われているものでも、何か形骸化していたり、思い込まされてやらされている感覚を持つことも多いんじゃないですか?


言うことは何となくわかるんだけれど、響かない時、

「そもそも言っていることの根本的な基礎が違うのかな?」

と疑いたくなります。


相互理解とかコミュニケーションとか言うけど、言い方を丁寧にしたり、わかりやすくしたり、相手を受け入れる様にしたり、攻撃的にならない様にしたり、

ありとあらゆるメソッドを駆使しても、やっぱり響かない。

何か作為的に作られた振る舞いに感じる時、相手の存在感が希薄で、受け入れることもできず、自分の中で「どうかな?」と問いかける気さえ失います。


【ATは根本に立ち向かう!】

東京アレクサンダーセンターのクラスでは、多くの時間を

「そもそもATの基本は何なのか?」

について、熱いコミュニケーション(主にワークを通じて)に費やします。(笑、だけど本当!)


それは、言葉でのやり取りもあれば、

ワークしている中で各々が基本姿勢について、新しい発見をしたり、取り組み方を根本から変えていく作業をしていきながら、ワークを通じて周囲がその変化を認めていくこともあります。


ATは、ATに接したことの少ない人にとっては、とても不思議で訳の分からないという印象を持つことは多いです。

ATに取り組んでいる人も、実はATとは何かを正確にわかっているわけではありません。

むしろ、ATに取り組むことは、「根本的なものとどう向き合うか」を極める活動とも言えます。

そして、その根本は、自分がバランスが取れて、全体性を持って、統合してくると、垣間見られる瞬間があることを体験することにあります。

つまり、「本当の自分」になる体験を自分の力で作り、「本当の自分」になることなのです。


どんな取り組みの中でも「根本に立ち向かう」とは、結局、自分自身を検証することなんです。

つまり、この取り組み方は、立ち向かうというより、「自分になる!」ことから可能になります。


【価値のあるものを獲得したければ、効果的な努力をしよう!】

道のりは長〜いですが、価値のあるものを獲得するには、効果的な努力と

「自分を成長させたい」

「納得のいく人生を歩みたい!」

「外の情報に翻弄されないで自分を生きたい!」

と言う、人間本来の欲求を中心に取り組むことは重要です。


価値のあるものを心から感じたければ、自分の心が開き、外の世界から自分にとって大事なものを吸収しながら、正直にありのままに表現して、自分がどんな存在かを体験していく活動をすることです。


そうすることはそんな簡単にできないことは多いです。

だから、ATの様な学習が多くの人には必須となります。


セルフフルネス(アレクサンダーテクニーク)の実践を始めましょう!

セルフフルネスアカデミー(東京アレクサンダーセンター)のレッスン、クラスに参加だあ!お待ちしております!

《新入生募集》

東京アレクサンダーセンターの教師養成クラスでは、2023年9月からの生徒募集(1名)しています。

《若手教師による初心者のためのATトライアルレッスン生募集》

詳しくは、新しく改定したホームページを参照してください。

https://tac-self-fullness.net


【ウィークデーモーニングクラス(月火水金曜日)】(9:30~13:00)

2023年4月、5月の開校日は、

4月 10 11 12 14

17 18 19 21

24 25 26 28

休みの週

5月  8 9 10 12

15 16 17 19

22 23 24 26

29 30 31     


です。コロナ対策のため、当面は、条件付きで開催していきます。


《福岡での個人レッスン》は、2023年4月16日(日)、17日(月)です。

(福岡の予約、お問い合わせは、メールで kakiyoshi0101@gmail.com にお願いします。)


いずれのクラスの予約、ご質問は、すべてメールにて、

yoshiinadabsn@gmail.comにお問い合わせください。


TACのHPが新しく生まれ変わりました。ご覧ください!

Tokyo Alexander Centre | アレクサンダーテクニーク 教師養成クラス (tac-self-fullness.net)

ブログ:https://ameblo.jp/yoshi-inada/

フェイスブック:https://www.facebook.com/yoshi.inada/

twitter: yoshi inada (@YoshiInada) / Twitter

youtube; Yoshi Inada AT - YouTube

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?