見出し画像

ふるさと納税、今日まで!!


こんにちは!あまねです*・゜゚꒰๑͒*´﹃`* ๑͒꒱*・
本日のテーマはこちら⬇️

ふるさと納税、今日まで!


✅ふるさと納税は、2008年に始まった制度です。当時は、寄付をした自治体からお礼品として返礼品を受け取る制度でしたが、2015年からは、寄付金の2,000円を除いた金額が所得税と住民税から控除されるようになりました。この制度の導入により、ふるさと納税は急速に普及し、2022年度の寄付額は約6.8兆円に達しました。

ふるさと納税の歴史

✅ふるさと納税の歴史は古く、江戸時代には「郷土寄附」という制度がありました。これは、郷土の寺社仏閣や学校などに寄付をする制度で、明治時代以降も行われていました。

現代のふるさと納税の原型は、1998年に北海道の自治体が始めた「ふるさと納税制度」です。この制度は、寄付をした自治体からお礼品として返礼品を受け取る制度でした。

2008年には、国が「ふるさと納税制度」を正式に導入しました。この制度では、寄付金の2,000円を除いた金額が所得税と住民税から控除されるようになりました。

ふるさと納税のメリット

✅ふるさと納税には、以下のメリットがあります。

  • 寄付金が所得税と住民税から控除される

  • 寄付した自治体からお礼品がもらえる

  • 寄付を通じて、故郷や応援したい地域を応援できる

ふるさと納税の始め方

✅ふるさと納税を始めるには、以下の手順で行います。

  1. ふるさと納税のポータルサイトに登録する

  2. 寄付したい自治体と金額を選ぶ

  3. 寄付申し込みをする

  4. 寄付金の入金を済ませる

ふるさと納税のポータルサイトは、
          以下のようなものがあります。

  • ふるさとチョイス

  • さとふる

  • ふるさと納税ワンストップ特設サイト

ふるさと納税のポータルサイトに登録すると、全国の自治体のふるさと納税の情報をまとめて検索することができます*・゜゚꒰๑͒*´﹃`* ๑͒꒱*・

寄付したい自治体と金額を選んだら、寄付申し込みを行います。寄付申し込みは、インターネットで簡単に行うことができます。

寄付金の入金を済ませると、寄付した自治体からお礼品が届きます。

ふるさと納税の注意点

✅ふるさと納税を行う際には、以下の点に注意

  • 寄付金には上限額がある

  • 寄付金は、所得税と住民税から控除される

  • 寄付した自治体からお礼品が届く

ふるさと納税の寄付金には、上限額があります。上限額は、所得金額や家族構成によって異なります。

ふるさと納税で寄付した金額は、所得税と住民税から控除されます。控除を受けるためには、確定申告を行う必要があります。

ふるさと納税した自治体からお礼品が届きます。お礼品の中には、食品や日用品、家電製品など、さまざまなものがあります。

ふるさと納税は、誰でも簡単に使える制度です。

✅ふるさと納税のポータルサイトに登録して、寄付したい自治体と金額を選び、寄付申し込みを行うだけで、簡単に始めることができます。

ふるさと納税で、寄付金控除を受けながら、応援したい地域を応援しましょう*・゜゚꒰๑͒*´﹃`* ๑͒꒱*・

ちなみに私は、コストコの年間カードをふるさと納税しましたよଘ(੭´ ꒫`)੭̸*よく行くので納税も早くして
節税も出来ました*・゜゚꒰๑͒*´﹃`* ๑͒꒱*・

最後まで、ご覧頂きありがとうございました!
*・゜゚꒰๑͒*´﹃`* ๑͒꒱*・


↑楽天でふるさとを探す↑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?