見出し画像

不安と孤独感

未婚独身30代の女性って孤独感が凄い。
所属しているコミュニティの問題なのだろうか。
会社でもちょうど産休育休が重なる年代で、同年代が少なくなるし、なんかちょっと行き遅れ感出るし、産休育休から復帰した同年代とちょっと話合わなくなってくるし。
赤ちゃんの話を聞いたり、写真を見たりするのは嫌いじゃないし、子ども好きだから苦じゃないんだけど、なんか自分だけ置いてけぼりなのかな、って。
人として進化してないのかな、って思ってしまう。結婚出産した人より20代の頃からの変化が少ないことに、私ってこのまま年齢を重ねていくだけなのかなって不安になる。

子どもは欲しい、と言うと30代後半になるときついから今のうちに早く結婚しないとという真っ当な意見を頂く。それはそう。
結婚にしたって、そりゃ1秒でも若い方が良い。
そんなことは分かっている。

結婚しないと決めた友人も周りにはたくさん居る。凄いなと思う。
だけど、その分1人で生きていけるように難易度の高い資格を取ったり、ライフスタイルを変えたり、色々行動している。

私はどっちつかずだ。結婚したいなら、今すぐにでも結婚相談所に行けばいい。なのに行かない。
仕事に対して不安なら、努力して、未来に繋がることをすればいい。
それだけのことなのに、それが出来ていない。
1人でもハッピーオーラが溢れる素敵な人は沢山いる。
私は暗い人間だ。自分が楽しいことは幾つかあるけど、その一瞬は元気になる。母いわく、あとは暗い顔をしているらしい。そんなつもりはないが。

行動あるのみ、成功者は皆口を揃えて言う。
そんなこと分かっているのに出来ない。
行動出来ない病気なんだろうか。私は何かおかしいのだろうか。
もっと自由に生きたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?