見出し画像

初めてのハーフマラソン!

こんにちはnurse one渡邊です!
40歳までに一つでも多くのことを成し遂げたい!
そんな気持ちが漠然とあり、その一つとしてハーフマラソンにチャレンジ(そこからの目標がありますが、まずはここを通らないと始まらない)しました。

今回参加したのは兵庫県の【小野ハーフマラソン】
何と言ってもこちらの大会は、、
「関西唯一のプロ野球選手(阪神・オリックス選手)と走るチャリティーマラソン大会!」ということ。
そして今年2023年は阪神とオリックスがリーグ優勝を達成した年ということもあり、過去最多のエントリー数(4500人)だったのだとか!
今回私はマラソンイベントに参加するということだけでなく、10キロ以上走ることも初めてでした。参加になかなか踏み出せない方や一人では不安という方の少しでも参考になればいいなと思います。

エントリー

私が今回エントリーしたのは大会の約3か月前の9月8日。
参加費は6,000円。ネットでエントリーしすぐに↓の返信がありました。

エントリー後の返信メール

練習

私の練習期間は2か月。時間をかければ良いというものではないので、隙間でできることを計画的に進めるのみです。ちなみに私は実際に走るのは週2回のみでした。5㎞➡8㎞➡10㎞と伸ばしていきました。あとはタンパク質やアミノ酸などでしっかりリカバリーを忘れずに!

当日必要な書類の受け取り

大会1か月ほど前にエントリーした時に登録した住所に当日必要な書類が届きます。これがないと参加できないので当日まで大切に保管してください。
内容はこちら↓
①参加通知書
②ゼッケン
③安全ピン
④手荷物預かり宛名シール
⑤注意点の紙

一部捨てちゃいましたが、、

大会前日

練習は2日前で終了しストレッチを入念に。
当日の準備をします。
・参加に必要な書類
・着替え
・薬類(痛み止め、絆創膏、シップ)
・携帯食(カフェイン飲料➡Monster500ml,BCAA,プロテイン,みかん、水など、、人ぞれぞれなので自分で研究してください)
・手袋
・当日の服、ランニングポーチ、キャップ、シューズ(使い慣れたもの!)
・GPS付腕時計
・タオル
・小銭、IC系
・イヤホン(充電確認!)

あとは早く寝ること!

当日

当日は公共交通機関や車も混雑が予想されます。直前になると周辺道路の規制がかかるので早めの行動と駐車場のリサーチが必要です。
【自宅から会場までは車で30分】【集合時間は受付を済ませたうえで9時】【スタートは9:30】
こんな感じで動きました↓
7:00
自宅出発
8:00前
近くの駐車場着(公認駐車場かどうかわからないので言えませんが近くのショッピングモールの駐車場を利用させていただきました)
8:00過ぎ
受付(参加賞や冊子をいただくだけです)、カフェイン摂取

受付ブース
参加賞、大会の流れや選手が書かれた冊子、手荷物の袋など

9:00前
アミノ酸を摂取し上着を脱ぎスタート地点へ
スタート位置は申し込み番号により異なります。
9:10過ぎると最後尾になるので遅れないように!

9:00 
開会セレモニー
阪神やオリックスの選手のお話や記念撮影などがあります。
この間ランナーは寒い中ランの服装になるため、体が冷えないような工夫が必要です。(同伴者にすぐ近くにいてもらい直前まで上着を着ておくなど)

9:30
いよいよスタート!
ゼッケン番号が若い方からのスタートですが、結局ごった返しますので周囲に気を付けながら進みましょう。
私は記録タイムとネットタイムの差は約4分ほどでした。

スタート!

最初にタイムを稼ぎたい気持ちはありますが、人がごった返しているため3km地点くらいまではペースをあげれません。でもいつもは呼吸が整う2kmくらいまでが一番しんどいのですが、同じ目標に向かう人がたくさんいるためかそのしんどさを感じることはありませんでした。

8kmくらいまでは平たんな道が続きます。のどかな田舎町を走るので沿道では地元の住民の方があたたかく応援してくださいます。
9㎞-14㎞の一番きついところは、UP&DOWNを繰り返します。登りはきついし下りは膝に負担がかかるので走り方は慎重になりました。
小刻みに給水所があったり、地元の子供たちがチョコやミカンを渡してくれます。常に自分との闘いなので受け取らなくても元気はもらえます★

12km地点くらいかな?こんなUP&DOWNを何度も繰り返します

ラスト3㎞地点では小野ハーフマラソンの最大の難所、心臓やぶりの坂【Red Zaka】です。その直前でエナジードリンク【Red Bull】をもらえますが、、、私の場合は全然翼が生えなかったですww
ここでキロ1分ほどタイムを落としてしまいました、、

Red Zaka手前(コーナーを曲がれば坂)

そこを越えるともうゴールは目前!沿道の人も多くなるしあとは気力で何とかなりますw

ゴール!

ゴール前はものすごい人!私は走りながらあとどれくらいでゴールするかをLINEで同伴者に伝えていたのですが、とても近寄れずゴールの瞬間は見てもらえませんでした。
ゴール後フィニッシャータオルと完走証を受け取り終了です!

フィニッシャータオル


完走証

終了後

人生初のハーフマラソンで、急遽一人での参加になったためものすごく心細かったですが、自分の結果だけに集中できてほんとに学び多き時間になりました。
目標の2時間切りは惜しくもできませんでしたが、何が要因だったのかと考えるのもまた楽しいです。
会場には屋台やイベントブースもありご家族の付き添いで来られた方も十分楽しめると思います。
体の痛みは10キロ地点で膝と足首(これは古傷もあり、痛み止めを服用して臨みました)、当日終了後膝、翌日前もも、ふくらはぎが筋肉痛強めでした。
ジムトレではなく景色や地方を楽しみながら体を動かせるのは良いですよ!
これから始めてみようと思う方、自分には無理?と躊躇っている方、このブログが少しでもお役に立てばと思います。
今回はさらなる目標の1ステップですので、また新たなチャレンジをしていきます!

最後までお読みいただきありがとうございました。
少しでも興味を持っていただけた方は公式LINEでお気軽にお声掛けください。

nurse one HP

https://nurse-one.com/


Facebook

Facebookはこちら


公式LINEはこちら↓


公式LINE


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?