諦めから希望へ。

 行きたい。でも、行かない。行けない理由をつけて。行きたいと言いながら、なかなか行こうとしなかった。行動に移さなかった。優先順位を下げて。滋賀〜東京は約500km。その実際の距離以上に “行きたい居酒屋”は遠い遠い場所だった。

 しかし、僕の頭の中にはしっかりインプットされていた。決して記憶が薄れることなく、いつでも言葉にできるほどに。スリッパーズ吉田さんのブログ記事のありがたいメッセージと共に。

 スリッパーズ吉田さんは無償で占いをしているらしい。 “基本的に紹介者がいないと占わない”というスタイルで。しかし、偶然会った人、声をかけてきた人を占うこともあるらしい。そんなスリッパーズ吉田さんがブログで発信していたメッセージが心に刺さっていた。「紹介者がいないと言って諦めている人がいる。占って欲しいと思うなら紹介者を探せばいい。紹介者を探せないなら、どうすれば会えるかを考えればいい。ブログで運気の上がるお店を紹介している。僕も結構行くお店。そのお店に行けば、もしかしたら会えるかもしれない。ただそう思っただけ」と。多少の文脈の違いはあるが、こんな感じのメッセージ。衝撃的だった。そして、僕の中の諦めが希望へと変わった。『占ってもらえるかもしれない』と。

(つづく)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?