見出し画像

暇ができたから箱根に行った話を書く 1/3

去年バイクの免許取るぞ!って決めたきっかけだったんで、今年も似たような日程で箱根に行った。二泊三日一人旅。

目標:朝の仙石原を走る。

っていう単純かつ明瞭な目標で行ったのに、しょっぱなからコンビニに停めてたバイクに車ぶつけられそうになったりとかPAでふと見たらスマホホルダーぶっ壊れてたりとか坂道でUターンする羽目になったりとか急な上り坂途中でエンストしたりとかま〜〜〜〜酷いもんでしたわよ。総論としては楽しかったです。

サブ目標としては仙石原除いて箱根登山バスが通ってた道を通らない。なぜなら急カーブ急な坂もりだくさんなのを去年目撃しているから。
と思ってましたが1日目で達成失敗でしたし各地回るのに土台無理な話でした。

1日目 出発日

出発時点での予定経路

自宅〜高速道路〜小田原西IC〜アーネスト岩田ターンパイク箱根〜バイカーズパラダイス南箱根〜強羅の宿

経路検索する限りどうせ海老名辺りで渋滞にハマるだろうな〜めんどくさいな〜でももう宿のキャンセルきかねぇんだよって自分に言い聞かせて出発。
シートバックに初めて荷物を満載した。シートがいつもより狭くて居心地が悪い。代わりに背もたれはできた。どうにかこうにか積み終わって出発する頃には八時になっていた。渋滞に突っ込みたくないならもっと早く出ろ。

ちなみに前日ガソリンほぼ満タン状態でUターンしたら見事に失敗して転けたばっかりで、エンジンが若干かけにくい(踏ん張った影響で多少の筋肉痛)。無駄に足掻くもんじゃないとはわかってても足掻くよね……バイクこかしたくないもん……。制御の範囲外で傾いた時点で試合終了なのにね……。

利用するICまではよく知った道なので順調に流しつつ、重心がいつもとちょっと違う気がするので感覚になれるよう努める。極端ではなかったけど少し不思議な感じ。

IC目前のコンビニに入ってファミチキとコーヒーを買って出たら、軽のボックスカーが駐車場から出ようとバックしてきた。で、その進行方向にあるのは私のSRちゃん。※ちゃんと駐車スペースに停めてました。
おいおい後ろ見えてるだろな大丈夫だろな あっだめだこいつぶつけるとなった瞬間、やっと脳みそと口の神経が繋がって「ちょっと!?!?」と大声を出す。ようやく気がついたようで、小さく謝るような仕草をし切り返して出ていく車。次見かけたらバイクの代わりに人間(私)轢かせてやるから覚悟しろ。いやそのりくつはおかしい。

高速道路は特段問題無しで進んだ。前の車の速度が安定しない上に車間取ってなくてブレーキ踏みまくってたのを除けば。免許とって半年ちょいの自分が言うのもなんですけどぉ、もしかして下手くそか?いい加減付き合ってあげるのに疲れたしトイレにも行きたくなったんでPAに入る。何気に初めて高速道路で休憩に入った。

トイレを済ませ、適当にカツサンド(微妙だった)を食べてさぁ行きますよ!ってアイフォンをバイクにセットしようとしたら、その、わたくしポーチ型?のスマホホルダーを愛用しているのですが、チャックぶっ壊れてますが……?コンビニの出来事といい前の車といい、今日の星座占いで運勢最下位だったりしました?
うっそだろお前、予兆はあったけどさぁ〜〜〜って泣きたくなりながらチャックの修復を試みる。チャックの片側がレールから完全に外れてる。ラジオペンチないと無理だし、直せてもすぐ壊れる。秒で諦めた。

基本方向音痴だからナビないと遭難してしんでしまう。仕方ないから買うにしても箱根辺りのバイクグッズショップなんて詳しくない。
そうだ行く予定だったバイカーズパラダイス南箱根にそういえばバイクギアの扱いがあった!のを思い出して電話する。

「すみませんスマホホルダーの扱いってありますか!?!?」
「クアッドロックなら……」

全部揃えるといちまんえんからのやつでは〜〜?。そんな金は宿代(旅行割適用無し/クソ)で消えてる。あと使ってるのiPhone7plusだから適合ケース置いてない可能性高い。

「お尋ねするの本当に申し訳ないんですけど、箱根詳しくないんですけど、他にバイク系のグッズの扱いあるとこってありますか」※半分泣いてた。
「箱根付近だと無いですけど、小田原まで行けばナップスさんとかありますよ」

神か。小田原行き決定。

ほんとすみませんありがとうございます。ほんとたすかりました。当初降りる予定だった小田原西ICではなく小田原東ICで降りることに。
小田原東!左折!飯泉左折!にりんかん!って念じながら走行する。

小田原東!(なお東名だと思い込んでおり、小田原厚木道路だとは気付いてない)

左折!

飯泉左折!!(なんか混んでた)

にりんかん!!!(にりんかん)

2,200円!!!!(カード決済)

袋いらないっす、すぐ使うんでって聞いた店員さんが箱処分してくれた。ありがとう店員さん……。

箱から出されたスマホホルダー(新)の写真

駐車場で今までの外して新しいのを取り付ける。ネジが永遠に外れなかったしホルダーと固定部分が固くて全然セッティングできなかった。初回よくつけれたね(同品番購入)。
作業中、他のバイクが来店してなにしてんだこいつって目でこっち見て帰っていった。ちくしょうめこっちみんな。

なんで小田原に居るんだろってツイッターで愚痴ったらいっそ観光してけよって神奈川在住の友人に言われる。ざっと調べた感じ駐車場が豊富そうなので鈴廣かまぼこの里に行くことにした。その後バイク降りたら友人から観光スポットいっぱい送られてきてた。すまんもう出発してた惜しい。今度行くね。

ぴっかぴかのスマホホルダーに画面割れたアイフォンをセットして、ついでにコーヒーを一気飲みして出発。下道かと思ったらヤフーカーナビが小田原厚木道路案内してた。金ガンガン使わせるじゃん……。まあ下道行ったら使わないときの倍くらいの予想時間だったからいいけど……。

で。

箱根口ICで降り逃し、そのまま箱根新道に突入。なんかよく覚えてねぇが須雲川ICまで降りることが叶わず、ようやく降りた先は東海道。バスも通ってる。早速サブ目標詰んだ。

初っ端から下り坂は急だし後ろから車は迫ってくるし、そんな中にカーブあるし、こんなところに道通そうと思ったやつバカだろって嘆きながら後ろの車を先に行かせつつ2〜3速で降る。練習と思ってこれまで秩父やら奥多摩行っておいてよかったよ本当。それでもなきそう。ひーこのまま前転して転げ落ちそうだよお~~~>< などと考える余裕もなくひたすらニーグリップ体重移動目線進行方向にだけ集中してた。記憶があまりない。
※この後さらに急なところを通ることをこの時は知る由もなかった。


青レモンチーズタルト

ひぃこら言いつつ辿り着いたかまぼこの里。最近のかまぼこは色々あるのねぇ、プリントのやつなんてノベルティにいいんじゃないかしら?※イベント中にほぼ確で腐る。
汐風カフェというところで青レモンチーズタルトとザクロジュースをいただく。知ってたけど体力割と死にそうになってたらしくて、タルトめちゃくちゃ美味しかったしザクロジュースほぼ一気飲みだった。ありがとうかまぼこの里、ありがとう汐風カフェ。今度はかまぼこ買います。

かまぼこの里から少し戻って、予定通りアーネスト岩田ターンパイクに向かう。550円か〜たっか〜〜〜〜でも今回はこの一度しか走らないしいいか〜って料金所きた。ETCあるだろと思ってた。なかった。
あわあわしつつ財布を出していたら係員のおじさまが慌てなくていいよ〜ってにこにこしながら言ってくれた。アーネスト岩田ターンパイク大好き。どうにかこうにか料金所を抜けて端により、財布をカバンに突っ込んでようやく走り出す。


アーネスト岩田ターンパイクのどっかの駐車場

最初の上り坂で一瞬海が見えた瞬間、変な笑い声が出た。普段走ってて海が見えることがほぼないから、その光景でようやく旅行してるんだなぁって実感したんだと思う。
その後もカーブの度に立ち止まってしまいたいほどに良い景色が現れる。あんまりスピード出しても楽しくないかもな、とマイペースにゆっくりと走……りたくても後ろから来るんだよなぁぁぁ早い車。左寄って走ってんだからさっさと行け。
どっこいどっこい走ってターンパイク箱根と椿ラインとターンパイク箱根を抜けた先、ようやくバイカーズパラダイス南箱根にたどり着く。確か15時くらい。レンタルバイクとか気になってたけどとっくに終わってたぜ!
ところでターンパイク抜けた先って直進して入ってよかったんですかね?わかんなかったから左折先の切れ目からUターンしました。


これエモくね!?って撮った写真。そうでもない。

駐車場にバイクがめちゃくちゃ停められそうでした。なんかオシャンでした。展示してあったやつ高そうだなぁと思いました。ちなみにハーレーばっかだった。ハーレーってつよい。何度か跨ったことだけはあるけどこの姿勢で走るのこわ状態になって怖くて動かしたことはないです。足つきとてもいいですよね(雑な感想)。

それとまだ走らなきゃいけないんかって遠い目しながら飲んだコーヒー美味しかった。普段コーヒーはカフェイン摂取できればいいやくらいだから味よくわかんないけど……たぶん……。

そろそろ日も傾いてきた午後三時半過ぎ、ヤフーカーナビでどうあがいてもぐねぐね坂道を走らなきゃ行けない。えっ!!免許取得から半年のやつがこの道を無事故無違反で!?できらぁ!

できました。

宿到着が確か16時半なるかなくらいでした。

強羅の坂やばすぎない?曲がらなきゃいけない道すぎちゃって死ぬ気でUターンした時は死ぬかと思った。

ところでこれ書いてる時点でそういや当日の牡牛座の運勢どうだったのかなって調べたら普通に悪かった。じゃあ仕方がないか〜〜〜〜!


1日目完

続き↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?