見出し画像

ブランド力

皆さん、こんにちは☀️
本格的に寒くなってきた今日この頃…
どんな風にお過ごしでしょうか??

リラックマは最近、ちょっと変わった仕事で添乗の仕事をしてきた時に怒り狂った出来事があって聞いて欲しいのと共感してくれたら記事の拡散してくれたら嬉しいと思って書いてます😊

少し長くなるかもだけど最後まで見てくれると躍り狂うかも⁉️笑

先日、子供達の添乗に同行することがあって一緒に回らせてもらいました。

そこで来る途中から体調不良の子供が出たと連絡があり私達は発熱のコールセンターへ連絡。そこで修学旅行専用の発熱コールセンターへ連絡するよう指示され某十字架マークの病院行くように指示されたため連れていきました。

そこで診察したDrは
『修学旅行?せっかくきたんだから楽しんで帰れるように薬だしとくね』
と言ってくれ一旦、他の子達と合流してホテルで服薬後に様子を見ることにしました。

しかし薬をのんでも、なかなか解熱せず頓服でもらっていた5回分の薬も残2とかになってしまい、そんなに内服して水分も飲めるだけ飲むように促すけど、熱のせいでダルさが勝ってしまい500mlのペットボトルを半日で1本が限界…

翌朝の検温では下がるどころか40℃まで上昇…
その日も観光は諦めてもらい頓服を飲んでもらい安静…

しかし、おしっこの回数は1日に4回…
水分も取れず昼過ぎまで様子を見るも薬もないし解熱ないし…もう薬も底を尽きそうなため再度昨日と同様の病院へ電話。対応可能との為、来るように言われ14時30頃に病院へ到着。

そこで診察したDrから衝撃の発言が‼️
『水分も食べ物も取れてるんでしょ?じゃー様子見るだけでいんじゃないの??』←え??

薬が後、何回、残ってるとか聞かないの?それに解熱してないって言ってて食事も水分も、ほぼほぼ取れていないと伝えて、この対応…ちなみに、ここに来るまで38℃以上の子供を起こしたままにして4時間待ち…

この感じでいくと他の子供達と合流させてあげられなくなる…親御さんの以降では熱が少しあっても下がったら楽しんで帰ってきて欲しいとの事だった為、せめて薬を処方して欲しいと頼むと昨日と同じもので処方…

その薬を飲んでも解熱してないから来てるのに、何で、また同じものを処方するの⁉️意味不明…薬を変えて処方してもらえるか点滴でもしてくれるのかと思って行ったのに期待はずれも、はなはだしいがDrの判断なら下がると信じて薬をもらい怒りながらホテルへ帰宅。

薬を飲ませて冷やせるところを冷して翌朝、初の解熱👏ヤッター😃✌️

他の子と合流してもらい私が、同行する事、前提で観光へ。ただし病み上がりにて無理は禁物‼️しんどくなったら近くにいるから、いつでも声かけるよう伝え近くで見守り待機…

正午前に確認の為、聞くと「しんどい…」←検温を行い38.5℃…チーン…

そのままホテルへ帰宅し、もちろん食事も水分もいらないとの事…

これはマズイ(-。-;)
また夜、熱が上がるだろうし痙攣等が起きて重症化する前に再度、診てもらわないと‼️

みたび、病院へ連絡。電話にて2時間待ち…
どんどん元気なくなってるし頭が痛いと子供からのSOS‼️

もしかしたら、この後、マズイ事になる…待てない…再度、電話も『必ず折り返すから確認待ちしといて』との事。

そこから30分待ち、やっと『対応できるから来てください』との折り返しあり慌てて病院へ。

そこで言われたことは、点滴した所で治るとは限らないからする意味はない。との事。解熱しない理由を探るには精密検査が必要だが救命救急センターは、そんなのを受けている場所ではない、地元に返して様子を見るべきでは?との事←はぁ⁉️そんな事は分かってるし親御さんと子供の希望を叶えてあげたかったから昨日の時点でも来たのに処置せず薬だけで帰したのは、そちらですよね??

その後に研修医から救命救急センターの責任者の様なDrの登場。バックには人事課の課長に研修医、看護師1名のトータル3名が待機。この時点でクレーマー扱い。

そして、その責任者から言われたことは『コンビニ感覚で3日間、連続で時間外使うのは間違ってる。ここは救命救急センターだから救急車が多くきてて一刻を争う患者の場所。まだ歩けてて水分も食事も食べれてるような人が来る場所ではない』

はぁ⁉️だから電話して行ってるしコンビニ感覚で来てるわけではなく連日あなた方の指示にしたがって薬を飲ませてたけど状態がよくならないから別の処置をして欲しいと、お願いしてるのに、それって何なん⁉️

さすがに、かける言葉を失いました。
病院は観光地の、ど真ん中にあって黙ってても患者が来るからとの理由で、そんな事を言いますか⁉️こっちだって何もなければ、こんな所、来たくもないよ💢

自分達の病院は看板が大きいから大丈夫。
ましてや観光地の、ど真ん中にあるから潰れる事はないと考えている病院とDrなんだと感じました。

そして、これまでの対応について訪ねるも『間違ってないと思います』の一点張り…

今回は死に至る事はなく無事に親御さんに引き渡せたから良いけど病院は学校と連携を取るわけでもなく先走り真夜中に親御さんへ連絡。

迎えに来るように言うも飛行機での移動必須。そんな時に深夜に連絡するほど切迫している状態ではないと言っておきながら勝手に電話…

さすがに、この対応…
いくらバックに大きな看板があっても、そんな対応しかできないとなると、あっても行きたいと思う人は少なくなるだろうし自分の命を預けたいとも思いません。

ましてや未来ある子供の命を、そんな言い方で天秤にかけるのは、おかしくないと思います。

そして、改めてDrは保身をする生き物なんだと痛感しました。

長くなりましたけどブランド力だけで判断する日本人の特性により緊急時にしていされている病院は生き残っているんだなと。また、そんなしょうもない判断で残っている病院が多く本当に患者と向き合って真摯に命と向き合っている人は少ないんだなと感じました。

皆さんは少しでも自分の命が危険にさらされた時…ブランド力を取りますか??それとも、ブランド力意外の物で判断しますか?

確かに技術や知識も必要だと思いますが最近の病院スタッフは看板に安堵して人を見ることに欠けていると感じます。

真の目利きによって、皆様の健康と安全が保持されることを願って…

少しでも、この現実を参考にしてもらえると、ありがたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?