見出し画像

あれから1ヶ月経ちました

お休み宣言をしたのが、先月の24日でした。

何度か記事の中にも書きましたが、今月は本業の方が怒濤どとうの如き忙しさで、正直なところ、SNSにうつつを抜かしてる場合じゃなかったわけです。

それでもなお、何人かの方に応援メッセージをいただまして、ホントにうれしかったんです😆

わたしの文章を褒めてくれる方もいらっしゃいました。

でも、私自身はあまり自分の文体があまり好きになれてないのが事実なんです。

ホントにこんなのでいいのかな、と自問自答しながら投稿してます。


SNSで収益化を目論んでいる方もいらっしゃるみたいですが、わたしは、リアル社会に対置するオアシスみたいな感じで認識しております。

SNSをコミュニケーションの場として解釈するなら、おそらく私の文体は、排除されていくでしょう。

そりゃあまあ、論文体であろうと、小説体であろうと、エッセイ風であろうと、様々な形態の文章を書いてきましたから。
比較的文章力は高いのかもしれません。

ただ、それでSNSでバズるかと言われれば、まったくの別物なんです。

それがバズりの法則なら、プロの作家さんが参戦したら一夜で万垢作っちゃいますよね。

美文名文では、SNSのアカウント運営はできないんです。

つたない文章で、手厚いファンがついてる方だってたくさんいるんです。

バズりの法則。う〜ん。分かりません。


特にnoteは特殊なSNSですから、XやInstagram、YouTube・TickTokとは運用の仕方が大きく違ってきます。

結局、何を目指しているか、ですよね。

収益化を目指すなら、note運用の記事を連投すればいいし、作家になりたいなら、note主宰の賞レースに参加するもよし。

でも、わたしの場合、そのどちらでもないんですよね。

プロフィール欄にもあります通り、読書のしすぎで頭の中が爆発しそうになっているので、少しずつガス抜きさせてもらってるんですよね。

自己満足なんです。その昔、哲学界隈で流行った知的手淫インテリジェンスマスターベーションってやつです。

社会の需要に沿った商品の供給サプライがまったくできてないんですよね。

一体、ほかのnoterさんは、何を目指してnoteに生息されているのでしょうか?

そして、他者からどんな情報・知識を吸収しようとしているのか。

そこの需給ラインを読み解くことができれば、今後のnoteライフを満喫できるかもしれません。


今後 このアカウントがどうなるかは 分かりませんが みなさん 今後ともお付き合いくださいませ。

わたし こう見えて(どう見えて?)寂しがり屋さんなんで よかったら お相手してくださいね✨


この記事を書いてる最中にステキな記事に出会えましたので、ご紹介します。

なお、まだまだフォロワーさんは少ないですが、Xでもこの記事を紹介してます。
よかったらみなさん、Xアカウントもよろしくお願いします。


①ryukoさん

普段はおしとやかな記事を書かれていらっしゃるryukoさんですが、元カレとの再会で思わずドギマギしてます。

めっちゃカワイイです💕

ステキなお母さんでも、時にはオンナの顔を見せることもあるんですね。

②マイラさん

ステキなポエムを掲載されていますが、彼女の持つ感性に毎回心がしびれます。

独特なマイラワールドを堪能させてもらっております。

stand.fmでも、カワイイお声で朗読されてますので、みなさんよかったら聴いてくださいね。

③瑞 茉莉さん

こちらもステキな短歌でロマンティックな世界を形成されてます。

瑞 茉莉さんもまた、独特な美的感覚をお持ちの方です。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?