見出し画像

次の目標は、今できていないことの先にある

この1年でチャレンジしたことと、その結果について

(1) 前橋トライアスロンフェスタ (2022.10)
   目標:なし     結果:8位(ビギナーの部)

(2) 上州藤岡蚕ハーフマラソン (2022.11)  ※初ハーフマラソン
 目標:2時間以内  結果:1時間59分 

(3) 勝田全国マラソン (2023.1)  ※初フルマラソン
 目標:完走     結果:完走 (4時間30分)

(4) ブルベ200km  (2023. 6)  ※初ブルベ
   目標:時間内完走 結果:完走

(5) 木更津トライアスロン (2023.6)  ※初トライアスロン
     目標:完走 できれば3時間以内 結果:2時間44分
   swim: 169位  bike:279位 run: 402位 total 265位/ 759人中

思えば、何もしていなかった1年前から比べると、結構いろいろな「初めて」に挑戦してきた。初めてだから、「完走」自体を目標に据えることができたし、その結果目標達成のハードルも低くて済んだ。しかし、あらためて結果を並べてみると、ランパートに課題があることが明白である。そういえば、フルマラソンの時だって、「完走」を目標に設定してはいたものの、走っている最中に4時間半は切りたいと思ってペース配分しておきながら、結局4時間30分ジャストとなり、「切る」ことはできなかったわけだ。この暑い時期に苦手な「ラン」の目標設定・・・。少し気が重いがやがてくる秋冬に向けて目標と計画を整理したい。

目標:次回の勝田マラソンで4時間15分切り

あえてサブ4にしないところが、意志の弱い私ならではという所。

まずは、前回達成できなかったサブ4.5をきっちりクリアする。その上で、余裕をもってクリアできるようなタイムを残し、次のサブ4に期待を持たせる。

普段の練習:10キロ走で50分切り

実はまだ10キロで50分を切ったことはなく、最速で52分である。今の自分には40分台が遠く感じられるので、まずはそれを達成して自信をつけたい。

やってみたいことは色々あっても、できることは限られている。実現可能性のある目標というものは、ある程度絞らないと具現化できないため、今後はこの目標達成に向けて計画を進めたい。


ここまで書いて、ふと気づいた。


「前橋トライアスロンフェスタで入賞逃してるじゃん!」

トライアスロンを始めるきっかけとなった「前橋トライアスロンフェスタ。」ビギナーの部はSWIM 300m(プール) BIKE 8km RUN 2.3km という超スプリント。あと2人抜けば6位入賞だったのである。これもやり残しと言えば、確かにやり残しだ。私もオリンピックディスタンスに出たとはいえ、まだまだ初心者。入賞目指してもう一回チャレンジしてみるのもいいかもしれない。

期日は10月22日。前橋市敷島公園内で開催される。

こうして、運動の苦手な私が人生で初めて「賞状」をめざして頑張ることとなった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?