生まれくる場所

 この間、茨城の大洗に旅行に行ってきました。

 海が近い街って風情があっていいな。

 海を見てると心が穏やかになったり、揺り動かされたり…。普段はある出来事に呼応して心に感動がもたらされるけれど、海を見ていると、まるで自分が海と一体になったように感じる。海としてこの世界を見ているような気持になる…。

 全ての生命は海から生まれたからなのかな。妊娠、出産なんかも潮の満ち引きに関係していると聞いたことがある。

 旅館の露天風呂にも入った。実をいうと、あまり大衆浴場は好きじゃないのだが(いろんな人がいるのがなんか落ち着かない)、今回泊ったところは知らない人がいる嫌さに、温泉の良さが勝った。

 日の出が見えるというので早起きして朝風呂にも入った。残念ながら昇るところは見えなかったのだけど、日の光に薄い雲がぼんやりと照らされて、徐々に赤くなっていくのが見えた。すごくきれいだったなあ…。太陽は見えないけれど、確かにそこにある、というのが伝わってきて、清々しい希望に満ちた光景だと感じた。



 高校生の修学旅行の時、北海道に行き、その時も海を見た。波が高く、岩場にぶつかっては白い飛沫が上がった。自然の脅威。人間なんて所詮ちっぽけな存在なんだと思い知らされた。本当にすごい光景だったんだよ。火サスが始まるかと思った…笑


 今までの、あまり海に縁のない人生を送ってきたので、もっと海に行きたいなと思うよ。いろんな季節の海に行ってみたい。


 それでは、この辺で、さようなら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?