見出し画像

4年ぶりの海外旅行へ〜初めてのベトナム〜

コロナウイルスの流行が落ち着いた2023年、日本国の規制や他国の規制が段々と緩くなってきました。日本にもたくさんの外国人観光客が来ていますね。私は海外旅行が大好きで、コロナが明けたら絶対にベトナム旅行に行こうと決めていました。過去に働いていた職場で仲良くなった友人にも会いたかったので思い切ってベトナムに女子ひとり旅出発しました。
まずは、南のホーチミンへ。

ホーチミンの道路

ベトナムに来てとにかくバイクが車よりものすごく多いことに驚きました。反対側の道に渡りたいのに信号がついておらず、バイクが止まってくれないので轢かれそうになりながらタイミングを見計らって渡ることもありました。その場ではハラハラドキドキで怖かったですが今となればいい想い出になりました。初日はお昼過ぎ頃に空港へ到着して“ホーチミンシティ1区”のホテルにチェックインしてから近くの“ベンタイン市場”に夕食を食べに行きました。

ベンタイン市場にて
ベンタイン市場 店と店の間

ベンタイン市場は観光地で有名な場所のようです。市場の中は綺麗に整っており、沢山の飲食店や雑貨屋、お菓子屋、食料品売り場が並んでいます。市場は現地の人や観光客で賑わっていました。夕ご飯を食べるべく笑顔の素敵なこちらのマダムのお店を選びました。

お店の看板マダム

沢山のメニューの中からベトナム語がわからず、とりあえず選んだのがこれ。見た目は凄く美味しそうです、いざいただきます。

晩ご飯のチキンライスと生春巻き

私パクチーが苦手なのですが、がっつり強めの香りのパクチーが入っていました。あとチキンライスのご飯が今まで食べたことがないくらいパサパサで、、、、wwwwwwwはい、とっても美味しく最後までいただきました。

オープンキッチン

お店もオープンキッチンで、作る姿を見学できるのがいいですよね。皆さんもベンタイン市場に訪れた際はぜひ、このおばちゃんのお店へ行ってご飯やティー、ベトナムコーヒーなど楽しんでください。
注意:事前のお店の評判などのサーチ必須です

二日目朝は観光をしにまずは1区の”ホーチミン人民委員会庁舎“へ。この日は良く晴れた日でじっとり汗を書くほど暑かったです。

ホーチミン人民委員会庁舎
人民委員庁舎前道路

建物の中に入って見学できるのかとガードマンに聞いてみると「中には入れないよ」とのことでした。私のリサーチ不足でしたね、中には元々入れない様なので皆様お気をつけください。ホーチミンの街中は、都会ですが葉が生い茂った木や花など植物が植えてあり綺麗だなと感じました。ここ、ホーチミン人民委員会庁舎の銅像がある広場にはべトナムにかかせないハスの花が咲いています。次は近くを歩いて進んで、ホーチミンで一番訪れたかった“サイゴン中央郵便局”に到着しました。

郵便局前屋台


サイゴン中央郵便局

玄関前で”うわー、、綺麗な外観”とたまご色の壁と洋風レトロな建築に感動しました。そして中に入って、、、

サイゴン中央郵便局の内観

更に”うわーー!”と内装を見て綺麗で感動しました。

「サイゴン郵便局」はベトナムがまだフランス統治時代であった1891年に建設されたベトナム最大の郵便局で、フレンチコロニアル様式の美しい建物です。

https://www.knt.co.jp/travelguide/kaigai/021/

歴史的な郵便局ですが今でも海外や、ベトナム現地にも郵便物を郵送するために使われています。実際私も海外に住んでいる友人にメッセージカードを送り、送った2ヶ月後頃に届いたようです。どんな感じなんだろう??と気になる方は、私のYOUTUBEでご覧になって下さい。

ベトナム国内外両方の窓口

歩き疲れて休憩したいので、ランチでバインミーを食べた後にカフェへ行きました。(バインミーの写真を撮り忘れてしまいました、ごめんなさい(T_T))

THE WORKSHOP COFFEE

“THE WORKSHOP COFFEE”というカフェです。日本でベトナムの有名観光雑誌を買い、旅行プランを立てていた時から絶対に行きたいホーチミンのカフェNO.1でした。

THE WORKSHOP COFFEE

写真で大体のおしゃれ度合いは確認していただけると思います。レンガ調の壁のシックなお部屋と白い壁で清潔感があり明るいお部屋があります。私はレンガ調の壁のお部屋でアイスラテを注文しました。普通のアイスラテではなく、ミルクの層が分厚くてモッタリクリーミーな一風変わったラテで美味しかったです、味は濃厚なアイスラテですが食感はスイーツのようでした。カフェで休憩した後は、“ホーチミン市の2区”へ。

ホーチミン2区

先ほどまで居た1区とは違う雰囲気です。2区の方が木々が多く落ち着いた雰囲気があります。(1区はアパートメントやビルが多くまさに中心地という感じす。)

素敵な家具屋さんの庭
素敵な家具屋さんの超愛想の良い飼い犬

家具屋さんの中にはアジアンリゾートにあるようなおしゃれで上質な家具が沢山展示してあります。日本のお店なら即買いしていたような素敵な家具がありました、買えないのが残念です・・・。2軒目の家具屋さんにも素敵な家具やアートが!

2件目の家具屋さんのアート
2件目の家具屋さんのアート2

近々引っ越しを考えているので、部屋作りのために今回の家具屋さんの訪問は凄く勉強になりました。皆さんはこのお写真気に入ってくれたでしょうか??日本でおしゃれな家具屋さんでおすすめがあれば是非教えて下さいね☆続いて、雑貨屋さんを見て歩いた後に2区で訪れたかったカフェへ。

雑貨屋さんのポストカード
雑貨屋さんのポストカード2

CAFE “LUSINE” へやってきました。

cafe Lusine

LUSINEは1区にも店舗がありますが、わざわざ2区の店舗に来た理由があります。それがこちらのウォールアートです。

Lusine のウォールアート

カラフルでポップなウォールアートです、注文したドリンクやフードと一緒に写真を撮ると映えそうですよね。早速注文したドリンクと一緒にウォールアートを撮影してみました。

ウォールアートとドリンク
美味しかったフルーツドリンク

ドリンクとウォールアートの色合いが絶妙にトロピカルな印象を与えます。これは映えスポットに敏感な方は絶対に逃せませんよね。店内は広くゆっくりできて、スタッフの方達のサービスも行き届いているのでおすすめのカフェです。是非訪れて、カフェでのおしゃれタイムを味わってみて下さい。

さて、これにてホーチミンの旅は終了になります。2泊3日で十分だと思っていた観光ですが移動日が2日あったので実質がっつり観光できたのは中1日でした。私の計画不足ですが、もう1日観光できる日が必要だった気がしますwですが今回のホーチミン旅で、沢山の現地の人達に助けてもらい、楽しく安全に旅することができました。本当に感謝です。

次は、ハノイ編の記事を書きます。ホーチミンよりもグルメ色が強い記事になります。ベトナム料理が好きな方もそうでない方ももっと楽しんでもらえると思います。それでは、記念すべき第1記事目を読んでくれてありがとうございました!

ariko

ariko's off shoot

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?