算命学 五行の土

今回は五行の土の性質について説明したいと思います。


土には陰のエネルギー(戊)と陽のエネルギー(己)があります。


戊(山岳)の個性
何事にも動じない落ち着いた風格から、人々に頼られる存在になります。

サービス精神旺盛な性格なため、人に頼まれると「ノー」と言えなかったり、無理を承知で引き受けてしまう。


人に喜ばれることをするのが、自分の生きがいになったり、喜びになったりするタイプ

急がずあわてず、足元をしっかり固めてから行動を起こすタイプ
大冒険にチャレンジするといったことには不向き
一歩ずつか確かめながら前進する人
マイペースな性格、自分の生活のリズムを崩さない。


欠点としては自己中心的でわがままなところ。
一度決めたら、誰の言うことも聞かない芯の強さを持っている。
要領の悪さや融通性のなさが、さらに生活を単調にしてしまうところがある。



次に陰のエネルギー(己)の性質を見て行きましょう。


己(大地)の個性
しっかりと腰を据えて、あらゆるものを受け入れる心の広さを持っています。

庶民的で温かい心と人に頼まれると「ノー」と言えない人の良さを持っています。
また気さくな反面、頑固ともいえる芯の強さも兼ね備えた自立型人間。

勉強家で吸収力は抜群。日常の生活の中から得たものや、体験から得た知恵も、すべて蓄積されていきます。
そしてこの蓄積があなたの魅力になっていく。


欠点としては、迷いやすく決断力がないところ
大地は自ら動かないため、変化に弱いところがあります。
そのため、消極的になって妥協しやすい。
他人に利用されないように気を付ける。


いかがだったでしょうか?

どっしり構えているかんじがありますね。
何があっても動じない精神力があるように思えますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?