見出し画像

副業行政書士開業リアル 開業3ヶ月目

私は令和4年度の行政書士試験に合格して、東京都行政書士会に所属しました。会社員をやりながら自宅開業で副業で行政書士をしています。会社に副業申請して、ホームページは7月1日に公開しました。3ヶ月経ちましたので副業行政書士のリアルについて書いてみたいと思います。

副業行政書士開業1か月目のリアルこちらの記事を開業2か月目のリアルはこちらの記事をご覧ください。

3か月も動かないと何も変わらない、というリアル

開業して3か月経って、やっぱり何も変わりませんね。自分で動かしていかないとダメですね。仕事は向こうから、トコトコ歩いてはこないですね。

営業電話がますます増える、というリアル

順調に営業電話はかかってきます。士業向けコンサル、複合機の営業などなど。だいたい携帯電話からかかってくるのですが、その番号をインターネットで調べたら100%営業&迷惑電話です。03plusの着信拒否機能を使って、ばんばん迷惑電話をシャットしていますが、続きますね。

この年になって同期ができる、というリアル

登録している支部の新人研修会があり、その後、懇談会もあり、50歳になってなんと同期ができました(笑) そう、私は行政書士の世界では新人、遅れてきたおっさんルーキーなんです。私と同じく今年開業した行政書士の先生方は私よりだいたい10歳以上は下な感じです。たぶん、結婚もされていないと思います。でも、私の年齢を言うと相手が引いちゃうと思うのであえて年齢は言わない&聞かないようにしています。また聞かないようにもしています、相手の年齢を聞いちゃうと必ず「いくつですか?」と逆に聞かれちゃうので。ただ、同期と言っても同じ職場で、同じ釜の飯を食う仲間という訳ではないので、まだまだ距離感はありますが、まさかこの歳で同期ができるとは思っていませんでしたので、少し嬉しいです。また、先輩の先生方とも少しずつ知り合いになってきていますので、色々なつながりやご縁は大事にしていきたいなと思っています。

最後までお読み頂き、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?