見出し画像

過剰な男女平等をやめて「男女尊重」がよいのでは!

こんにちは、
社労士の松本です。

最近ちょっと、、、

「男女平等」に、
疑問を感じることがあります。

行きすぎではないですかね!?

近年のニュースでは、
ジェンダーフリーだとか、
性差別なんて呼ばれたりしています。

もちろん、
差別はいけません。

でも、
ヒステリックになりすぎて、
寛容さを無くしてしまっては、

それはそれで、
生きずらいですよね。

なんとなく、
世の中全体で、

男女平等が過剰になりつつあって、
かえって不平等なんじゃないか、と思います。

科学者の武田邦彦先生が、
注目すべき主張をしています。

この動画での主張、私は大賛成。
よかったらチェックしてみて!

https://youtu.be/hazLaIymqiY
*武田邦彦【公式】今の政治の重要な考え方? 男女平等で女性の地位が〇くなる!?

私見ですが、

男女平等については、そろそろ、
見直す時期に来たんじゃないかなあ~。

令和の時代では、
こっちに向かうべきじゃないですかね!?

「男女公平」

「男女尊重」

男女の違いを理解して、
その違いに応じた公平な社会に。

男女の違いを尊重して、
お互いに敬意を払う社会に。

中小企業の現場で、
男女平等のイザコザは多く、
男女雇用機会均等法が規制しています。

ただ、この法律には、
誤解も多いもので、
特に「採用募集」で目立ちます。

「男女の差別があったらダメ」と必要以上に、
経営者が委縮してしまっているように感じます。

このへんの相談事例を
動画にしましたので、
よかったら約10分でご覧ください。


https://matsusharo.com/Lh18/32041
*【解説】均等法(5条) 性差別の禁止 男女平等の採用とは? 経営に活かすための知恵 社労士の教科書


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?