見出し画像

【怖い法改正】賃金の時効が5年に延長します!

こんにちは、
社労士の松本です。

10月10日は、
「スポーツの日」。

あれ?
「体育の日」じゃないの、と思いきや、
2020年の法改正で変わってました。。。

法改正によると、
スポーツの日の趣旨は
「スポーツを楽しみ、他者を尊重する精神を培うとともに、健康で活力ある社会の実現を願う。」とのこと。

ぶっちゃけ、
ちょっと、よくわかりません(笑)。
体育の日じゃ、ダメなのかなあ?

さて、
本日は、

中小企業の経営者が、
知っておくべき法改正を紹介します。

これを知らずして、
労働トラブルになると、
確実に大損します。

現実問題として、

最近増えている
残業未払いトラブルでの
金銭的ダメージが爆増しています。

耳障りの悪い話ですが、
ぜひ知っておいてください。

この改正をシンプルに言うと、
――――――――――
賃金の請求権の時効が、
2年から→5年(当分3年)に延長
――――――――――

詳細な内容はこちら▼
https://www.mhlw.go.jp/content/000617974.pdf
*厚労省リーフレット「未払賃金が請求できる期間などが延長されています」

時効が延長になると、
経営者がなぜ大損をするのか?

ここの話、
文章での解説では、
少々ややこしくなるので、

動画でわかりやすく
解説させていただきました。
よかったら約7分でどうぞ!

https://youtu.be/DeiPtwjMsbY
【法改正】賃金請求権の消滅時効・記録の保存期間の延長 2年→5年(当面3年)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?