見出し画像

貧乏性

特に極貧の生まれではなく、どちらかというと裕福な家に生まれたのに
自分で「なんで?」ってゆう位、貧乏性です(笑)
”ケチ”と”貧乏性”は違うと思う。
「ケチ」ひどく物惜しみする事、またはその人。
    お金や品物を惜しんで出さない事、またはそんな人。
「貧乏性」細かい事にクヨクヨする性質、ケチケチして余裕がない性質。
・・・なんか私の思っていたのと一寸、違う。

まだ使えるものをサッと思い切りよく捨てられない人、そんな性格、を
「貧乏性」と言うのだと思ってました。
要らないものは、くれると言われてもイラン! → 潔い!
ただ、例えば、(書くのが恥ずかしいけど(笑))
昨日、献血に行って来たんやけど、終わった後に押さえる為に
不織布みたいな手でちぎれる包帯を巻いてくれました。
家に帰って、まず暑いので、シャワーする時に、その包帯が捨てられない!
ほどいたら、結構長かったので、二つに鋏で切って、
お台所のガス台の汚れを拭いて捨てる。
もう一つは洗濯機のホースの周りの埃を拭いて捨てる。
・・・これで安心(笑)
そのままでは捨てられない!

昔、50年くらい前「奥さまは魔女」というテレビの海外ドラマがあって
田辺聖子さんが
「日本は戦争で物がない時代だったのに、サマンサが使い捨てのティッシュを使っていたのを見て、日本は戦争に勝てるわけなかった、と心底から思った」と書いてはるのを見た事あります。

そういえば、娘たちの中学、高校の時の体育の服、アレも捨てられない。
ネットでそれは大阪のオカンだけやと🤣
娘の捨てている袋を開けてチェックして、まだ行けそうな物(私的に)は
拾って無理やり着ていて、それを見つけた娘に「また、拾たんか!」と言われてました。
古いTシャツも、タオルも、床掃除とか、埃だらけの所を拭いてからしか、ほかせない!
それと、インドとかが水に困っているのをネットや映画でみたので、
きれいな水をトイレに使っている事などが、もったいなく思う。
これは難しい問題らしいですが。
私の大好きなアボガドの為に外国の人間の飲む水が使われて、
家庭の畑が枯れたりとか、もう、ホンマに、本当に、能天気に暮らしている日本のオバはんとしては、心苦しいものがあります。
何の話してるか、分からんようになりました🤷‍♂️

言葉って自分がこうやと思っているのと違う意味のことがあると言う話でした♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?