見出し画像

終活(エンディングノート) その2

先日、終活に行ってお知り合いになった人たちとエンディングノートの書き方を習いに行ってきました。
行ってみると、ちゃんと書くことが全て書いてあるノートをくださって
そこへ書き込みをすると出来上がるようになっていました。
先日の続きなので、互助会のベルコっていうところなので完成されたノートを頂きました。
自分で作るとしたら・・・
お葬式で使うお写真、家系図、自分の人生にお振り返り(学校から仕事)
免許、資格、両親、兄弟について、配偶者、子供、記念日、やってみたいこと、人生の夢、お葬式への考え方、喪主、規模、宗教、戒名、場所、弔事を読んでほしい人、費用、準備、お棺の中に入れてほしいもの、お墓について、家族親戚の連絡先、仲間リスト、認知症、介護、命に関わる病気になったときの延命、自宅で死にたいか?かかりつけ医、保険に入っているか?
財産目録、遺言、などなどでした。

後ろに載ってましたが・・・
健康寿命が男性72,14歳・女性74,79歳
平均寿命が男性80,98歳・女性87,14歳
現在全体の6人に1人は単身高齢者の時代だそうです。

別居している子どもたちとの接触頻度(ほとんど毎日・週に1回)
日本(20,6・31,3)51,9%
韓国(17,0・44,8)61,8%
アメリカ(46,3・35,1)81,4%
ドイツ(23,7・38,9)62,6%
スウェーデン(31,1・49,1)80,2%

案外、日本は年寄は自立していた(泣き笑い)

雑談でお互いの親とかパートナーとかのお葬式の話などを話して
時間の経つのを忘れました。
★これが面白かったので次回に入れようと思ってます♪
先日、お食事と災害時のポーチを頂き、今日もエンディングノートもらったので一応お話聞いた互助会を入れておきます。
お話聞いて感じよく、無理に進めなかったのは
アキナナ代理店の高山幸子さんという、セレモニーアドバイザーさんでした。
(私は一切、入会しておりません!
でタダメシ頂いた図々しい大阪のオカンです😀)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?