見出し画像

長生きする為に炎症を抑える3つのもの

フライもの、とか、揚げ物は身体に悪いモノが溜まるので
出来るだけ、蒸す、煮る、焼く、と言う料理法をすると良い
と色んな所に書いてありますよね?

上記のような身体に炎症とか黴を増やす食べ物の反対の炎症を抑える食べ物があるというので必死にメモしました( •̀ ω •́ )✧

①マッシュルーム(特殊なポリフェノール)
②ココナッツウォーター
③パイナップル・・・なんだって。

①「キノコ」位のククリにしてくれたら毎日食べるのも可能ですが、
日本でマッシュルームっちゅうと、チョイとお洒落でお高い気がします。
シメジとかエノキとか、兎に角キノコやったらええよ!にして欲しかった。
八百屋さんで、たまぁに見つけたら一寸高いけど、お洒落にサラダに乗っけるか、バターで炒めてお口汚しに少量頂くか?(だって、こいつ等ゆーたら、炒めたらチョットに変身しよるねん!)が、オバちゃんの現実ってもんです。
皆さま、そんなに毎日、お洒落さんなご飯、食べとんの? いや、
召し上がっていらっしゃるので有りましょうか?

②ココナッツウォーターなんて、言葉は知ってるが普段食べた事無いです。
缶詰とかをお料理に使うのかな?オバちゃんには未知なるモノですわ(‾◡◝)

③パイナップル:これやったら、果物屋さんや八百屋さんで300円~500円位で売ってる時があるから 時々ならイケルンちゃう?
まぁ、リンゴやバナナのレベルよりかは高い位置にありますが🤷‍♂️

若い人や子供と違ってポテトチップの誘惑には、年いったからか、そんなに負けませんが、天ぷらが好きやし、コロッケも好きやから、なかなか蒸すとか炊く、煮る、だけの料理方法は未だ無理やなぁ。

65才で会社も辞めたし、で、時間が出来たので、こんな事を考えたりする時間を取ったり出来ますが、会社員でモーレツに働いていた時は 睡眠もやけど、ご飯も、お客さんの合間にかき込む、と言うような食事で、大抵カップラーメンでした。
働くのに必死な時には、作ってくれる人が居るなら別だけど、なかなか
身体に良いお食事ってハードルが高いと思う。・・・だから今、体調悪くて困っとるんやけど(笑)

安くて、手軽で、身体に良くて、美味しいってな夢のような食べ物を出してよ~、ドラエモーン!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?