見出し画像

ファミマの前に置いてあった~💥

コンビニは今の時代は無くてはならない人も多いと思いますが、オバちゃんの子供の頃、若い頃は、未だアンマリ世の中に浸透してはいなかったように思う(^^♪
数年前に、豆まきの日に巻きずしを買うのを忙しくて忘れてて、
『コンビニや~!』と走って行ったら、『有った!』のに、
「時間が過ぎているから売れない!」言われて、困ったことが有りました。先日、廃棄しているのを見て
『あの時に言ってはった事は本当やったんや~』と納得しました~。
食べ物が無くて困っている国の人も居はるのに モッタイナイ事やと思うけど売り屋さんにしてみたら、ナンカあったら大変な事になるから、売られへんのやんね~🤷‍♂️

ウチのミニトマトは、今年、日の当たるベランダの手すりに括り付けなかった為、日当たりが悪かったのか?死にかけてますが、アルバイトに行く時に道端で見かけた🍅トマトは沢山生ってた~👏

ウチのは今年、死にかけてるのに、此処のはモリモリ実が生っていた~🍅
ブルーの花を見ると爽やかな気がする~💙

noteで、「ぶんいち」サンの書いてはったスウェーデンの言葉、すごく良かったので載せます!

スウェーデン人が大切にしている魔法の言葉、Lagom(ラーゴム)

スウェーデン語に「Lagom(ラーゴム)」という言葉がある。多過ぎず、少な過ぎず、程よく、適度にという意味だ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?