見出し画像

花粉症、アレルギー


舌下治療法
減感作療法について

花粉症がひどいので数年前に舌下治療という毎日、自分で口の中の舌の下に
カプセルみたいなのに入っている液体のお薬を少しづついれて
身体を杉花粉のアレルギーに慣らしていく。
っていうのを3年半やりました。
「私はもう春先は何も怖くない!」っと勝手に思い込んでいましたが
季節になると、いつものように朝、くしゃみに襲われる。
勿論、今までよりかは随分とマシだけれども。
3〜4年ほど、季節になるとひどい時だけお薬を飲む状態が続きましたが
今年の2023年の春が余りに酷くて、違う耳鼻科へ行ってお薬をもらうと
「ちょっと酷いから注射したらいいよ、楽だよ」と言われ
「ホンマに酷くて仕事にもならんから、3年半、病院へ通って舌下治療をしたんです!」
・・・と言われたのでただいま、減感作療法の7回目。
一週間に一回の注射をして少しづつお薬の量と濃さを増やして
体を慣らしていくということらしい。
元々アレルギー体質だから花粉症がひどいわけで🤧
右腕と左腕と交互に注射してますが、「72時間が限度」ということで
2~3日以内に痒みが収まれば継続して構わないらしい。
注射した腕が次の日とその次の日に気が狂いそうになるくらい痒くて
かきむしり、かくとアレルギーなので水ぶくれになる。
痒すぎて、皮膚科と眼医者(目が痒くて目薬)に行きましたら、どちらも同じ答えで
「アレルギーなんだから、アレルギーを起こす薬を入れたら酷くなるのはしょうがないね~」←ごもっとも!
娘に 私も薄々、感づいておった事を言われた!←結構鋭い(ノ∀≦。)ノ
「花粉症は一年に季節だけやのに毎週、半分近くの3日が痒いってかえって損ちゃうの?」
そーなんや!悩むところや!!!←優柔不断(*T^T)
そんなわけで注射のお医者さんで先生に 恐る恐る聞きましたら
「途中で止めてリタイヤーする人居ますか?」
「うちではおらんな!」←怖い((( ;゚Д゚)))

今日は 整骨院+内科のお医者さんに お薬もらいがてら相談してみたら
「全くそっち方面は分からんから素人判断なら 娘さんの意見がもっともと思うが、そんな無責任なこと言われへんから、そのお医者さんが怖くても
ちゃんと相談してみなあかんわ。話を聞いてくれない感じなら医者を変えるしかないかな~」って言われました。←納得!

生きてる一生のうちに、春先のくしゃみ🤧から解放されたいとの思いで始めたがドースルカナーと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?