見出し画像

A4ノートデビューする

先日の私のつぶやき。

今回A4ノートで政治学入門のノートを作ることに。

私、飽きっぽいところがあって最後までノートを作ったことないんです🤣
現役の頃もそんな感じでしたね😁

今回作ろうと思った理由は

あまりにも覚えることが多すぎる

から。

政治学の基本を学ぶのは多分15年ぶりとか🤔
政治学に派生した学問ばっかりやっていたので、
最初からってのはそのくらいになります。

で、何故か今回はA4のノートを使ってみようと。
という理由。

印刷教材がA5なのでその倍の大きさのA4にしようという不思議な考え方。
使ってみてどんな感じかも知りたかったかも。

私はノートは基本ボールペンで記入します。

高校の時に

「社会に出たらシャープペンとか使わないから」

と、いかにも商業科の学校らしい最もな理由があり、一部の科目は中間・期末テストもボールペンで受けさせる位。そのためペンケースには修正液が入ってましたけどね🤣

実際はそれなりにシャープペンも社会で使ってますし、放送大学に入学してから試験はマークシートだったため鉛筆✏買うはめになりますか…。

シャープペンだと間違ってもすぐ消せるけど、ボールペンだとそういかない。修正テープなんかを普通に使って正しいのに書き換えたり、隣に新しく書き出すことも。
もちろん公式文書では修正テープ使いません(例えば職場に提出する有給休暇申請とか)。

ノートの話に戻って、
A4のノートって以外にもラインナップが少ない。
価格の面からいけば無印もありなんですが、箇条書きを駆使するので、KOKUYOのCampusノート(ドット付き)に。

罫線の幅も個人的にはB罫が好みなのですが、
今回はAに。

使ってみると意外と私にフィットしてる。
使っているボールペンが0.28ミリという極細なので細かい漢字も上手く書けてるヽ(=´▽`=)ノ

どんなふうに書いているかは、
都合上上げられないのでご想像におまかせします(内容に抵触する恐れがあるから)

ちょっとずつ学びを進めていきましょ。





この記事が参加している募集

最近の学び

最後まで読んで頂きありがとうございます。 いいね。フォローしていただけると嬉しいですヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。 サポートは今後の大学などの学びに使わせていただきます。