見出し画像

こんな夜を

言葉が欲しいと願った夜
自分を変えたいと願う心
寄り添う美しさ綺麗さはいらないな
力強く地面踏みしめ 
下手でも響く話し言葉で

いくつもの夜超えてきた 
その頂上が今コレか?
ここは通過点って言うけどさ
止まっちまった夜もあるな

先が見えなくて途方に暮れた
夜は何故だか夢を見させた
一縷の望みをかけた願い
朝日はあっけなく砕いていく
眩しすぎたから床にうずくまり
嗚咽まじる溢れる涙こぼれる
人が夢を持つと書いて儚い
地面這いずる俺は汚い
もう上るなよ朝日と願うしかない

それでも死ぬ事だけは否定した
転がる死体のようにはならない
生きるって何? 強さって何?
穴が開いても尚、強く見つめ
分からないままただ前の方向いて
昨日よりも1ミリでいい、先へ
もっと言うならあの日に向け立てる中指
なかった事にしない
何ひとつなかったなど思わない
絶望があった孤独向き合った
消えない弱さは持ったまんま
超えてく
今日のこの
降り止まぬ
雨が続く
こんな夜を


大好きな般若というラッパーが新曲を発表しました。
そのタイトルが「こんな夜を」。
20周年を迎える今の彼だからこその曲、そして言葉に
涙が止まらないほど打ち震えました。

「死にたくなったら俺のライブに来い」

こんな言葉が欲しかった、こんな言葉を言って欲しかった。
こんな言葉を持ちたかった。

同じタイトルなんておこがましいのは分かっていますが、自分なりの「こんな夜」を紡ぎたくなった。

あの人にとっての「こんな夜」、僕にとっての「こんな夜」、誰かにとっての「こんな夜」、


あなたにとっての「こんな夜」




何かの偶然にでも、繋がったのなら、きっと。


この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?