見出し画像

うつ病の薬

こんばんは。
2005年に重度のうつ病と診断され、もう少しで20年になります。馬鹿正直に医師に言われるがまま薬を飲み続けてきました。

しかし、最近というかこの所、寝る時以外常に動悸と緊張が付きまとうという状態でした。

本を読んでも内容が入って来ず、人の話を聞いても何を言われているのか全然分からないようなそんな状態が、長い年月続いたのです。

そんなある時、近い親族に薬はあまり飲まない方がいいと言われました。これまでに、同じようなアドバイスをしてくれた人はたくさんいますが、僕はこれを機に寝る前の薬を1錠ずつ減らしてみたのでした。

そうしたら…ずっと感じていた動悸と緊張がふっと軽くなったのです。本を読んでも内容が分かる状態になったのです。

となると考えるということをあまりしてこなかった自分。精神年齢は普通の人に比べてだいぶ低い方だと思います。

僕がこのnoteを久しぶりに開いたのには、そんな理由があって、毎日でもブログをつけてみるのはどうかとある本に書かれていたからなんです。

読書をしても内容がまるで入って来ず、読書そのものを遠ざけていた自分。これから、少しでも巻き返しをしなければならないと少し焦っています。

たしかに、考える事は幼稚…かと思えるような事が度々あります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?