見出し画像

残すことの大切さ

「子どもの頃、両親に愛されてるなぁって感じたことはどんなことがあった?」

マイコーチにそんな風に聞かれた時、僕は全く答えることができませんでした。

特に父に関しては。。。

先日参加したワークショップの事前課題で

「自分の子どもの頃の様子が分かる写真を持ってきてください。」

というものがあり、久しぶりに昔のアルバムを引っ張り出してきては、小さい頃の写真を眺めていました。

僕の父は、2021年に膵臓癌で亡くなりました。気付いた時にはステージ4、そこから2ヶ月もしないうちに逝ってしまいました。

父は、仕事に真面目だけど遊びも大好きな人でした。お酒、競馬、パチンコ、草野球、麻雀、ゴルフ、なんでもやってたんじゃないかな。

遅くまで飲み歩いてばっかりだったので、父と母はよく喧嘩していました。僕はそれが嫌で、いつも「早く終われー!」と布団にくるまっていました。

家での父は、こちらから話せば話すけど、父からコミュニケーションをとってくることはほとんどありませんでした。

でも甘えたい僕は、自分からよく父に絡んでいってたし、いけばそれに応えてくれてはいたけど、結局は満たされてなかったんだろうなぁ。。。

僕の中では「父に愛されていた」という実感はありませんでした。

久しぶりに開いたアルバムの中には、僕の幼児期の頃の写真がたくさんありました。

そこには

公園の遊具で僕と遊びながら笑っている父

赤ん坊の僕をしっかりと両手で抱っこしている父

家族で毎年行ってた旅行の記念写真で笑う父

の姿がありました。

そして、それらを見ていたら

「あぁ、俺、ちゃんと愛されてたんやなぁ…」

って思えたんです。

自然と涙が出てきました。

欲しがり過ぎて、足りてなかったかもしれない。

でも確実に、親は親なりに愛情をかけてくれてたんやなぁ、って写真を眺めながら思えた、そんな時間でした。

少し心のつっかえが取れたような、安心したような気持ちになりました。

写真にはちゃんと両親の愛情が残ってました。

これって、写真が持つ不思議な力ですね。

「写真に残す」「文字で残す」「音声で残す」

手段はいろいろあると思いますが、残すことの大切さを実感した出来事でした。

自分の子ども達が大きくなった時に、いつか振り返ることができるように、アルバムを作っておこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?