見出し画像

鋼の自己肯定感 

「鋼の自己肯定感」を読んだ 

https://a.r10.to/hYvymJ


問い そもそも自己肯定感って何?

そもそも、自己肯定感って何?

答え

自己肯定感
=ありのままの自分を受け入れている。他人も好き。嫌いな人も受けいれる。愛。

what

Qじゃあ、自己有用感、自己中、自己効力って似た言葉があるけでお、それぞれ何?
A自己有用感=人の役に立っている感じ
 自己中=自分だけ好き。自分の意見に賛成しない人嫌い。
 自己効力感=自分ならできる。

why

Qなぜ、自己肯定感が大切なの?
A自己肯定感<自己有用感 →自己犠牲。本当にやりたいことが見つからない。
 自己肯定感<自己効力感 →自分を嫌いながら成功。失敗すると折れる。

 自己有用感、自己効力感も重要だが、自己肯定感が高くないと上手くいかない。

how

Qじゃあ、自己肯定感を高めるために俺がすべきことは?
Aまず、「過去に何があっても、今がどんなでも、未来に何があっても受け入れて愛する」と覚悟する。
 自己肯定感を上げ下げする要因(他人からの評価、他人との比較、失敗と成功、不測の事態)に振り回されないようにする。
 そのために
 ・アファメーション「俺はすごい」
 ・他人を赦す。
 ・課題の分離。(誰の問題か)
 ・感謝のワークをする。(〜でありがとうございます。10個)
 ・自然と触れ合う。
 ・アウトプットする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?