見出し画像

今日会う人たちの笑顔を先にイメージする朝。

少し緊張する仕事の日だったので
いつもより少し余裕をもって起きた。

頭の中で
大丈夫、大丈夫。できるよ。って
小さな私に話しかけるように言った。


普段はゆるゆるぼけぼけっと生きてるのに
お仕事となると完璧をめざして
少し身体がかたくなる感じがする。


クオリティをあげていくのは大事なこと。


思ってる以上の喜びを感じてもらえたら
それは本当に最高。


もちろん、そうなるように頑張るし
そこをゆるゆるぼけぼけするのは違うなとも思う。

ただ、「こうしなきゃ」でいっぱいになって
それで自分を苦しめて
本来の力すら発揮できなくなるのだけは避けたい。

楽しめ、わたし。大丈夫だから。


今できることだけやればいい。
結局、今できることしかできないんだから。



だから最近は

よかったよかったーーって
無事に、最高の仕事ができて
るんるんで帰宅するところをイメージする。

「最高の結果を思い描く」

私にとっては
仕事がおわって1人で帰るその帰り道が
どんな気分なのかで
その日の仕事の満足度が分かる。


帰り道がるんるんで清々しくて
とてもいい気分だったらいいな。

それはつまり、いい仕事ができたということ。

だから私は
最高にいい気分の帰り道を思い描く。


あと、

その日関わる全ての人が
みーんな笑顔になってるイメージ。

私も、笑顔。

「ありがとう〜!」の声。


帰り道、こんな気分だったらいいな。
1日をこうやって終われたら最高だな。

そしてそのいい気分にふわ〜っと包まれるイメージ。


これは、仕事の時だけじゃない。
だれかと関わる前には
先に笑顔になってるイメージをしとく。

友達とお茶をするだけでも
「今日会えて良かったな」と思ってもらえたら嬉しい。
だから、友達の笑顔をイメージする。



今日も行きの電車の中で
今日会う人たちの笑顔を先に想像した。

楽しそうな自分のことも。


まずはやっぱり、
自分が楽しむことも大事。


私も嬉しくて、あなたも嬉しくて、
みんなも嬉しい。

今日も、そんな嬉しい輪ができますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?